おうちブログ

2025年までに注文住宅を購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

セミオーダー住宅って実際どうなの?調べてみるとこんなにメリットがあった!

f:id:ouciblog:20220912192855j:image

こんばんは、おうちブログです。

先日、家のポストにこんな住宅のチラシが入っていました。

今なら間取り変更が可能です!外壁、キッチンなどの住宅設備や、カラーもお選びいただけます!
 
そのチラシにはよくあるような、間取りと家の完成図、建築概要などが載っていて、パッと見た感じ新築の建売のチラシかと思いました。
でも家から近い場所のチラシだったので気になって持ち帰って主人と見ていたら、
どうやら、この家、間取りが載っているけれど変更できるようなんです!
完成予定は2023年3月となっていました。

これってもしかして…!

そう、今流行りのセミオーダー物件だったんです。
そこで今回は【セミオーダー物件ってどうなの?】ということで、
調べてみました。
セミオーダー物件にご興味のある方はぜひご覧ください♪

簡単に言うと【フルオーダー住宅】と【建て売り住宅】を足して2で割ったような建築の仕方です。

間取りや内装などが大まかに決まっていて、そこから変更できる部分だけ自由に変更していく、選択していくといった感じです。

フルオーダーと建て売りの良いとこどり、と考えても良い理由を
以下にメリットとして挙げていきます。

セミオーダー住宅のメリット!

それでは以下にセミオーダー住宅のメリットを3つ挙げていきたいと思います。

1. フルオーダーと建て売りの良いとこどり!

f:id:ouciblog:20220912192957j:image

フルオーダーのように全て一から全部考える必要はないが、
建て売りのように全て決まってしまっている家にもならない。

変更可能な範囲内にはなるけれど、間取りだって自分の要望が叶います。

壁紙やキッチンなどの内装は概ね選べますし、住宅設備だって選べます。

家を一からつくるって、言うほど簡単な作業ではありません。

ある程度プロの枠組みがあって、その中で自分たちの好きなように変更するという仕組みなので、
素人の私たちでも正しい家を創れるという安心感があります。

2. フルオーダーよりも低価格

f:id:ouciblog:20220912194057j:image

注文住宅で家を建てたい!自分で家をつくりたい!

でも注文住宅、高いですよね。💦
注文住宅は「目に見えないお金」が結構な額飛んでいきます。

そこでセミオーダーがとってもおススメです。

何故かというと、自分で家をカスタマイズできるのに、費用もフルオーダーで建てるより抑えられるからです。

そんな方にはもう、一石二鳥ですよね♪

3. 建築過程を見ることができる

f:id:ouciblog:20220912193625j:image

セミオーダー住宅の場合でも、フルオーダー住宅と同様、建築を行う過程を見ることが可能です。

私はこの過程をすごく重要視しています。

なぜなら家はどんなふうに建てられるかで、良い家となるか悪い家となるかが決まってくるからです。

同じハウスメーカーでも、どんな方がどのように施工するかで家の出来は変わってきます。

建築過程を見ることができる環境なら、施工業者も施主に見られていることで、より良い仕事をしていただける事にも繋がるでしょう♪

 

セミオーダー住宅のデメリットは?

細部にまでは拘れない

f:id:ouciblog:20220912193708j:image

自由に変更できるといってもフルオーダーのように全てを決められるわけではないので、変更不可といった箇所も出てくると思います。

細部にまで拘りたい方には、希望通りにいかないことがあるかもしれません。

土地が変形地だった場合は対応不可の場合も

f:id:ouciblog:20220912194000j:image

セミオーダーはある程度外枠は決まっているものが多いので、基本は整形地(正方形や長方形の土地)に合わせて設計されています。

ですので、土地が変形地や狭小地など特殊だった場合は、フルオーダーでしか対応できない場合があります。

施工会社によって自由度の幅がある

f:id:ouciblog:20220912193502j:image

これはデメリットには入らないかもしれませんが、施工会社によってオーダーできる自由度が変わってきます。

どこまで自分達で変更ができるのか、何が選択できるのかは事前に確認しておきましょう。自分達の希望が通るようであれば良いですね。

 

 

セミオーダーを取り扱っているハウスメーカーの一例

f:id:ouciblog:20220912194151j:image

SUUMO(スーモ)のHPで名古屋市にはなりますが、セミオーダー住宅を取り扱っている施工会社一覧のページを見つけました。

ここにハウスメーカー工務店が27件、セミオーダー提案可能ということで挙がっております。一例として少し掲載させていただきます。

SUUMO(スーモ)[セミオーダーメイド提案可]で探す名古屋市ハウスメーカー工務店一覧

積水ハウス

トヨタホーム

パナソニックホームズ

スウェーデンハウス

ヘーベルハウス

住友林業

セキスイハイム

ダイワハウス

クレバリーホーム

・アールギャラリー

ミサワホーム

・アイダ設計   

《引用》SUUMO(スーモ)[セミオーダーメイド提案可]で探す名古屋市ハウスメーカー工務店一覧/URL下記リンク/(参照:2022-09-12)
【SUUMO】 セミオーダーメイド提案可で探す名古屋市(愛知県)の注文住宅

と、こんな感じでした。

大手ハウスメーカー、結構どこもセミオーダーに対応しているんですね!

 

まとめ

f:id:ouciblog:20220912194211j:image

いかがでしたでしょうか。

セミオーダー住宅はフルオーダー住宅と建て売りの中間の建て方で、両方の良いところを掛け合わせたような建築の仕方でした。

デメリットもありましたが、そのデメリットが該当しない方であれば、
セミオーダー住宅は非常におススメできるし、とても需要があるなと感じました。

私としては、大手ハウスメーカーが既にセミオーダー枠でSUUMOに掲載をされているとは知らず、少し驚きました。

フルオーダーしか選択肢がないから、憧れはあるけど諦めよう…と思っていたハウスメーカーでも、もしかしたらセミオーダーなら購入ができるかもしれませんね!

とはいってもまだハウスメーカー工務店が決められない…といった方には、タウンライフ家づくりをおすすめします♪

タウンライフ家づくりとは、自分の気になった複数のハウスメーカー工務店に、自分の家づくりの大まかな希望を一斉に送って、それぞれの会社から自分だけの間取りプランや見積書までもらえるというものです。

しかも全て無料♪

土地がまだない方は土地探しもしてくれます。とにかく何からしたら良いかさっぱり…という方にぜひおすすめです。

資料が沢山届いたら、未来のマイホームを想像しながら自宅でゆっくりと比較・検討してみましょう。この比較が大事ですね!

それではまた☕!

 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村