おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

マイホームを購入した我が家の契約の流れ ☆分譲住宅購入の流れ第1弾☆

f:id:ouciblog:20230824153427j:image

8月半ばに玉善さんの物件の見学に行き、その家を購入すると決めた我が家。

今回から数回の記事に分けて、我が家の玉善さんとの契約のながれをご紹介します♪

2023年夏のお盆休み。我が家は念願のマイホームを決めることができました✨

家を買うなんて一生に一度の方がほとんどかと思います。多くて二度…?

契約をする経験もとても貴重なものだと思ったので、細かくながれを記録しておくことにしました。少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです(*'ω'*)

 玉善の家や、玉善以外でも新築建売・分譲の家を購入しようとお考えの方は、ぜひご覧ください(^^)/

 

 

 

契約のながれ(8月半ば~)

①物件見学→申込

2023年8月半ばに物件見学に行きました。新築分譲住宅です。

1時間ほど内覧し、私達はその時に即決で購入を決めたので、そのまま申込の手続きを現地で行いました。

しかし、見学に行ってその場で購入を決められない場合も多いと思います。なので購入の意志が固まった場合は、後日買う側(つまり私達)から担当者に連絡をして会う必要があります。(勿論売り手側から「購入いかがでしょうか?」と連絡が入ることもあるとは思います)

実際、昔一回目に我が家が契約した物件では(我が家は過去に一度本契約をし、その後解約した経験があります)購入するかをその場で決断できず一旦持ち帰りました。
しかしそれでもやはり「購入したい!」となったので、その日のうちに再度担当不動産に連絡をし、見学した物件をもう一度訪れ、その購入希望の物件のリビングで申込用紙の記入を行ったことがあります。

②申込当日に10万円振り込む

申込金として現金10万円を申込当日中に指定された口座に振り込む必要がありました。

これも今回の我が家の場合は当日中にとお願いされましたが、売買契約当日に手付金として支払う場合もあったりします。(今回の私達の場合の売買契約日は以下の③に当たります)

この申込金(手付金)の金額ですが、10万円でも良いってめちゃくちゃ安い設定だと思いました。

申込金、手付金、頭金、といろんな言われ方をしますが家を買う場合、必ずいくらかは買う意志を示すためにお金を収める必要があります。

前回の契約時や、その後に購入を希望した物件などでは最低でも30万円と言われました。しかし玉善さんは10万円でも良いですよ、としてくれました。びっくり!!

③本契約、事前審査申込(申込から4日後)

申込をしてから4日後に、自宅にて玉善の方2名在籍のもと本契約を行いました。

今回の本契約の内容としては、

1.玉善より重要事項説明を受けること
2.売買契約を締結すること
3.融資の申込書類に記入すること

でした。

融資の申込書類の記入のタイミングについては金融機関によって手続きが異なることもありますので、売買契約時にしっかりと確認しておきましょう。

署名する書類の枚数は物件によって異なる

我が家の場合、こどもエコすまい支援事業対象物件だったことや、太陽光発電が設置されている件で、売買契約書類以外にも数枚署名しました。

④事前審査の結果が出る

事前審査の結果が1週間ほどで出るので、担当者から連絡が来ます。

⑤物件仕様説明以降(9/1~)

事前審査が通れば、いよいよ本審査です。

私達の物件購入の流れでは、この本審査の申込を行う前に物件仕様説明というものを受けることになっており、9月初旬に行います。

物件仕様説明とは何か?というと、簡単に言うと購入前に再度物件を訪問し、言葉の通りその家に住むために知っておくべき事を教えてもらう仕様説明を受け、あとは気になるキズなどがないかを2~3時間ほどかけて確認し、引き渡しの前までに修理してもらえるという内容です。

この④以降は9月になるので、また次回のブログにてお伝えします。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

見学に行って購入を即決した場合、且つ、事前審査をすでに近々で通したことがある場合の、分譲・建売の購入の流れはこんな感じがほとんどかと思います。

我が家は幸か不幸か、本契約を一度経験していたので、二度目の売買契約は落ち着いてしっかりと聞くことができたりと自分の成長も感じました( ;∀;)✨

引き渡し、そして引っ越しまでまだまだやることが山盛りですが、がんばります!

今回もお付き合いいただきありがとうございました(*'ω'*)

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレでした…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していましたが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村