おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

安いにはワケがある!ハザードマップと物件をセットで見るクセをつけよう!!

f:id:ouciblog:20230604195720j:image

こんにちは、おうちブログです♪
今日は物件を調べていて気づいたお話です☆

(我が家は注文住宅が第一希望だけど、良い建売なら購入希望でもあります♪)

-----------★------------★-------------★

今日も朝から(むしろ昨日の深夜から)今週の物件の更新情報を確認していた私。

最近は今希望している地域以上に、検索地域を広げて土地を調べています。

理由は「希望する地域の土地代が高いから~💧」です(*_*)

注文住宅を建てるにはやはり土地の値段を抑えたいのです。

そんな私、

希望する地域で良い物件ないかな~

と今日も検索していたら、、、

なんと!とっても素敵な物件を発見しました!

しかも安い!!

良いの久々に見つけた~!!♡

と、早速主人に報告。

するといつも私が言っている言葉で返されました。

ハザードマップは大丈夫だった??

と。

確かに…!!確認してなかった!!

そこでハザードマップと照らし合わせてみると、完全にアウトでした💦

液状化のリスクが高い場所でした。

f:id:ouciblog:20230604200549j:image

なぜ見逃していたのかというと、「川沿いじゃないので大丈夫!」と思い込んでいたからでした。

川沿いは洪水の危険があるのと同時に地盤がゆるいところが多く、液状化リスクも同時にあることが多いです。

しかし川沿いじゃなくても液状化リスクのある土地はあります
例えば実は昔はその土地は池だったとか、埋め立て地だったなど理由は様々です。

パッと見、安全そうな場所に思えましたが、液状化リスクのある場所だったから安い価格だったのかもしれません。

しかしこれは私の推測なので、液状化とは関係のない理由で安いのかもしれません。

しかし液状化リスクがあることが安い理由の可能性もある事と、
どちらにしてもそのようなリスクがあることは家を建てるならば購入前に知っておくべきだと思います。

やはりハザードマップは確認するクセをつけておきたいな、と思いました(*'ω'*)

 

 

私の住んでいる地域はざっくり言うと、東側より西側のほうがハザードマップが点灯していて(つまり西側のほうが災害の危険度が高い)、
それに比例して土地の値段も物件の値段も、東側の方が倍近く高くなっています。

土地の価格を抑えつつ、希望する場所の安全な土地を購入したいと常に考えています(*'▽')

家探し、手間はかかるけど楽しいなぁ~✨

-----------★------------★-------------★

家探しで何から手をつけたらいいかわからない方、ハウスメーカーの探し方がわからない方はタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします。私も使っています♪

ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください⇩

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕ それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村