おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

湿気とさようなら!快適な住まいを見つけよう☆長雨でもジメジメ知らず!!

f:id:ouciblog:20240310172747j:image

2024年も、すでに三か月が過ぎようとしているねぇ〜。

気温の上がり下がりが激しいので、体調を崩しやすくなりがちです…💦

先月は最高気温が前日と比較して15℃も下がったり、
二月なのに20℃越えの日があったり、

そして今年は三月に入っても厳しい気候が続いています。

そしてそんな環境下では、
住んでいる家の断熱性能が低いと、家の中にいても体調を崩してしまいます💦

数年前に本を読んで初めて知った、「家の断熱・気密性は寿命に大きく関わる」という言葉が今は常識以外の何物でもないと感じています。

今回の記事はその〈断熱・気密性〉が高い家に住むようになって初めて感じた、快適にまつわるお話の一つをご紹介します(*'ω'*)

 

 

 

湿気を感じないのが、高性能住宅の凄さ

f:id:ouciblog:20240310173125j:image

今回言いたいことはこの一点。

「高気密・高断熱の家だと、あの嫌なベタベタした湿気が全くない!!

ということです。

それに気づいた流れと、その理由をぜひご覧ください☟☟

母との会話で気づいた我が家の快適さ

先日母と何気ない会話をしていた時、

母が「最近雨が多いから湿気に一番困っている」

と話し出しました。

私はそれまで最近の毎日の気候については、暑いか寒いかくらいしか考えていなかったので

…湿気???

と一瞬考えてしまったくらい、今の家での生活では湿気に縁がありませんでした

 

実家との違い…換気がカギ!

f:id:ouciblog:20240310173320j:image

実家は昭和に建てられた一軒家です。

コンクリート造なのでつくりはしっかりしています。

しかし何十年と経っているので勿論ガタは出てきているし、何より断熱・気密性が低い事、

そして一番の大きな違いは換気の設備が整っていないのです。

その為、外からの湿った空気が直接部屋に入り込んでジメジメしてしまい、生活環境が不快になっています。

しかし正直、換気が整っている家なんてここ最近の新築からぐらいだとは思います。

昔の家は換気設備が整っていなくて当たり前だったもんね…。

では、今の家の換気がどのようなものかを、写真付きでご説明しようと思います(*'ω'*)☟

 

 

令和の時代の換気はこうだ!(写真付き)

まず、我が家の換気は第三種換気です。排気のみ機械的に行う換気法です。

現在の新築物件では、注文住宅だと第一種換気を採用されている方も多いかと思います。第一種換気は機械を導入し、給気と排気、どちらとも機械的に行う方法です。

換気についての詳細はこちらの記事をご覧ください⇩

我が家の第三種換気は、各部屋全てに既に換気口が開けられていて、

そこから24時間、常に換気を行っている、というものです。

これがその換気口です👇

f:id:ouciblog:20240306115218j:image

換気の容量は三段階あり、手動で簡単に変えられます。

まず①。完全に閉じている状態。☟

f:id:ouciblog:20240310172423j:image

②。少し開いた状態。☟

f:id:ouciblog:20240310172440j:image

③。大きく換気口を開いた状態。☟

f:id:ouciblog:20240310172453j:image

この三段階です。

我が家は各部屋にこの換気口が必ず1つ設置してあり、

一階と二階にはそれぞれ24時間機械的に部屋の排気をしてくれる箇所があるので、何もしないでも勝手に24時間換気が行われている状態となっています。

家の仕様説明の際に担当の方に言われたのは、

「家の気密性が高いので、常に必ず②か③の状態にはしておいてください」

ということでした。

なのでいつも②の状態にしてあります。

リビングで料理の香りが残っていたら少し③にしてみたり、しっかり換気したい気分の時に③にしてみたり…(笑)と、時々好きに変えています♪

私は花粉症が酷く、今までは部屋の換気をすると花粉の時期は花粉が部屋に入ってきてしまいとても辛かったのですが、

今はこの換気口だと24時間換気をしていても、全く花粉を感じません!!!

そして勿論、断熱性能が高い我が家は冬に24時間換気をしていても、全く寒さがありません。

今の換気システムは凄いな~と日々感動しています✨

第一種換気にするか第三種換気にするか悩んでいる方も多いと思いますが、

私は断熱・気密性の高い家で我が家のような換気システムであれば、第三種換気でもかなり快適に過ごせるよ!と思っています(*'ω'*)✨

 

 

まとめ

f:id:ouciblog:20240310173145j:image

いかがでしたでしょうか。

梅雨以外でも長雨が続くと冬でもジメジメします。

しかし、家のつくり次第で湿気の不快をなくすことは可能です

断熱・気密性が高い家づくりは今では常識となりつつありますが、やはり本当に性能の高い家だとその快適さを住んですぐに実感できます。

もし断熱・気密性の高い家を購入したのに快適さを実感できない場合は、今一度気密測定をすることも検討してみてください。(/ω\)

 

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレでした…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していましたが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕ それではまた!

 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村