おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【大決定】ついに家を購入!!我が家の新築分譲住宅は【こどもエコすまい支援対象】✨

f:id:ouciblog:20230815164438j:image

皆さんにご報告があります!
我が家、ついに家を購入します!!!!✨

購入する家は、玉善さんの新築分譲住宅です!
しかも、こどもエコすまい支援事業対象物件です!

先日、新築分譲住宅を見学し、そのまま購入するための申込をしてきました。

とうとう我が家、家を決めました!!!

今日は家を決めるに至るまでの、我が家の経緯をお伝えしつつ、購入する家についても決断に至った決め手などをお話したいと思います(*'ω'*)✨

ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです☺️

 

 

 

本契約をして解約してしまった過去

ブログを始めて1年4か月。

ブログを始めたきっかけは【一度、家を買うことに失敗した経験があったから】でした。

当時は自分にとって一番良い家を選ぶにはどうしたらいいか、何もわかっていなかったのに本契約をしてしまった。そして結局、解約に至ってしまった。

そんな反省から、独学で住宅について勉強し、ハウスメーカーの担当者に直接話を聞きに行ったり、また完成物件を見学に行ったりと、

家事育児以外の時間は、はぼ住宅購入のための勉強・情報収集に充ててきました。

そしてそれを忘れないためにブログに記して残してきました。

そんな経緯があり、その失敗と努力の積み重ねの末、今回改めて「買おう!」と思える家を見つける事ができたので、とても嬉しく思っています。

 

 

注文住宅をやめて玉善にした理由

初めは注文住宅をメインに考えていました。

しかし先日、玉善さんの新築分譲住宅の見学に初めて行き、2時間ほどの見学の後、即決で申込をしてきました

行ってその場で申込をしてくる流れになるとは、自分自身思っていませんでした。

しかしそれくらい、玉善さんの物件が他の建売物件に比べて良さが群を抜いており、その綿密に計算された家づくりは、注文住宅よりも注文住宅のように感じました。✨

間取りや仕様、性能に拘っていた我が家ですが、これほど細部にまで綿密に計算され、しかも性能も素晴らしい家なら、わざわざ注文住宅にする意味が我が家にはないかも。(特に断熱材がロックウールだったのが凄く嬉しかった。)間取りも理想通り…。

それであれば玉善をやめる理由はない…!

そう思い決断しました。

一番感動したのは「防音性」

玉善さんの家で一番感動したのは「防音性」が高かったことです。

今まで沢山の新築戸建てを見学してきました。そしてその全てが木造住宅でした。

実家が鉄筋コンクリート造の戸建てで、その他は一人暮らしの時も含めて鉄筋・鉄骨マンションしか経験したことがない私にとって、

正直、木造の家の音漏れ、音の反響、生活音は少し驚くくらいのものでした。

例えば2階建て、3階建ての家を見学に行くと子ども達が各階へ上がっては降りてと走りまわってしまうのですが、

こんなに足音が響くものなの…?大丈夫かな…?

といつも感じていました。

また我が子達、はちゃめちゃに声がでかいんですね。💦

見学中に一人で家の外に出てみると、家の中の子供達の声が外に丸聞こえ…なんてこともよくありました。。本当に、異様に騒がしいのです😅

なので戸建てに住みたいけれど閑静な住宅街は我が家は無理だな、と本気で思っていました。そして事実、大きな道路沿いの物件などを優先的に選んでいました💦

しかし、玉善さんの家は閑静な住宅街にあるにもかかわらず、子供達が走り回っても気にならずまるで鉄筋コンクリート造の家のような音の反響の仕方をしていました。

そう、生活音が響かず静かなんです。

歩いたり走りまわったりなどの生活音がしても、近隣に気をつかうことがなく安心感がありました。

外の音も全く聞こえません。

ご近所に迷惑がかかることが人一倍気になる私にとっては最高の空間でした。

担当者曰く、壁の断熱材や遮熱シートが良質なものを使っていることと、施工が精密になされていることで防音性の高い家となっているとの事でした。

本当に素晴らしい家づくりです。ぜひ一度体感してほしいなと思います。

 

懸念点を払拭してくれた担当者

購入した物件は見学前に懸念点が一つありましたが、昨日の見学の際にその懸念点を担当者に話したところきちんと払拭してくれたので、一気に購入への気持ちへと傾いていきました。

主人も同じ気持ちだったようで、その場でお互い目を合わせて“契約しよう!”となったのですが、

こんなことは今まで一度もありませんでした。

必ずどちらかが気になる点があったり、一旦持ち帰ってから購入しようと考えていたからです。

そのくらい夫婦で家探しが慎重になっていたので、正直、家購入の期限と決めていた2025年3月までに本当に家が買えるんだろうか…(笑)と心配になるときもありました。

しかし、この家だ!という家に出会ったときは、こんなにもすんなり決まってしまうんだなと感じました。結婚と似てる感じですかね。。

懸念点は「ハザードマップ」だった

懸念点は何かというと「ハザードマップ」でした。

ハザードマップおたくの私ですので、見学前に購入物件の土地がハザードマップで危険かどうか調べていました。微妙にですが液状化リスクのある土地に見受けられました。

その点を担当者に伝えたところ、私の提示した都道府県別ハザードマップの内容は安易に否定せず

また玉善は土地調査・土地改良を必ず行っていますが、その改良も液状化対策の改良ではないと仰いました。

しかし地盤が緩ければ基礎をしっかりするための杭を打ち頑丈な基礎工事を行っていること、また耐震性は高く、最高ランクの耐震等級3であるという点、

また万が一液状化が起きて家が傾いた際は「ジャッキアップ工法」などの方法で修正可能で、その費用も地震保険で賄えるとの事でした。

更にJ-SHISというアプリで表層地盤増幅率(※1)を確認したところ、「0.96」という数値でした。

勿論自然災害においては絶対はありませんが、

安全である理由を数値で証明して頂けたこと、また万が一家が傾いた場合の対策を教えて頂けたことで、懸念点においては解決しました。

※1:表層地盤増幅率とは、地下を伝わってくる地震波が深さ30メートルの地盤で何倍に拡大するかを示した数値です。数値が高いほど揺れやすい軟弱な土地とされ、一般に「1.5」を超えれば要注意で「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要であるとされています。

 

 

購入した物件について

購入した物件は玉善さんの新築分譲住宅で、こどもエコすまい支援事業対象物件でした。

つまり、現金で100万円がもらえるのです!!!!🙌

その他にも玉善さんの新築物件の場合、

新築分譲住宅ではついていないことの多い【カーテンレール】【カーテン】【網戸】【全部屋の照明全て(LEDライト、ペンダントライト等)】【LDKのエアコン(設置費用含む)】が全てついてきます。!!!!🙌

しかも我が家の物件は更に【エアコン2台(設置費用込みで)】つけてくださいました。。!!!

さすが玉善さん!太っ腹すぎる!!!

玉善さんは新生活を始めるための資金援助がかなり多いです。

注文住宅よりは少ないですが、建売•分譲でも普通は先程挙げたように、本体価格以外にあれこれ費用がかかります。

それが引越し代だけで済むのは凄すぎます!

カーテンレールだけでも購入に一か所一万、設置も一か所一万かかるから、つける数だけ費用がかかるしね💦

網戸も一戸単位ですが10万くらいかかります…。

初期費用を抑えたい方、資金がない方にも玉善はかなりおすすめですね✨(玉善の家自体が少し高額ですが💦)

購入物件については詳細をまた別のブログで挙げますので、そちらもぜひ見ていただけたらと思います。

 

 

おわりに

今回は「家、決めました!!」という内容のブログでお伝えしました。

今後、10月半ばまでは購入した物件の詳細や、申込から引き渡し、引っ越しまでの流れを都度都度ブログにして報告しようと思います。

今回の我が家のケースが一つの参考になれば幸いです。🙏

また今後については今までどおり、注文住宅についての記事に加え、新築戸建てを購入した後の記事や、玉善についての記事も挙げていこうと思います(*'ω'*)

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

今後ともおうちブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレでした…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していましたが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

参考

朝日新聞デジタル公式サイト 揺れやすい地盤(2015/12/21)

アプリ「J-SHIS」

より

 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村