おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【後編】タウンライフ家づくりの資料請求後の情報まとめ!《第4位〜第7位》《番外編》を発表!

f:id:ouciblog:20230213144127j:image

こんにちは!おうちブログです♪

今回は資料請求の対応ランキング第四位~第七位を発表です☆

前回では私の独断と偏見で【タウンライフ家づくりの資料請求後の各会社の対応をランキング】にして、第一位~第三位までを発表しました。

そして今回は第四位~第七位までの発表と、番外編としてメールのみで資料を頂いたハウスメーカーも載せたいと思います。

注意:あくまでも今回の私の資料請求の場合の独自ランキングなので、一例としてご覧ください。担当の営業マンによって、またご自身が提示する家づくりの条件(希望する金額や立地)によっても、各会社の対応は異なる可能性があります。

 タウンライフ家づくりの資料請求後、どんなやりとりになるかを知りたい方はぜひご参考にしてください♪

 

 

 

タウンライフで資料請求後の各社の対応ランキング

f:id:ouciblog:20230213144137j:image

それでは第四位~第七位を順次発表していきますのでご覧ください(^^)/

ランキングにした会社は全部で7社です

タウンライフ家づくりの資料請求欄に情報を入力した後に、最後に自動でこの会社に資料請求します、という一覧が出てきます。

恐らく、情報入力の希望に沿った会社が自動でリストアップされて表示されるのだと思います。

私は該当した全ての会社に資料請求することにし、その数は16社でした。

そしてランキングにしたハウスメーカーは、紙の資料を郵送、持参してくださった7社のみでランキングにしました。

メールにカタログを添付してくださった会社もありますが、正直、毎日沢山来るメールをその場で一つ一つ開いて目を通すことはできませんでした💦
その点、紙の資料をくださった会社のほうが後々も印象に残り、良いなと感じたのでこのようなランキングにしました✨

それでは第四位~第七位をどうぞ!

第四位 オープンハウス

f:id:ouciblog:20230213144147j:image

オープンハウスは建売を主に販売しているハウスメーカーという印象が強いかと思います。なので注文住宅のイメージがない方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん注文住宅も手掛けています

今回、資料請求後すぐにお電話を頂き、後日資料を自宅まで届けてくれる事になり、玄関先で資料を受け取るのみというお約束で自宅訪問をしてくださいました。

オープンハウスが第四位の理由は、『営業マンとお話ができたこと』『持参頂いた資料の内容が豊富だったこと』です。

但し、持参頂いた資料は全て新築建売物件でした。我が家は良い物件なら建売でも良いと考えていますが、タウンライフ家づくりで資料請求される方は注文住宅を検討されている方が多いと思いますので、この評価としました。

しかし他に『地価動向レポート』という地価調査の推移を地図で表したものや、『住宅ローン控除について』『ウッドショックについて』の資料も頂けました。今回の資料請求で自社のカタログ以外の、このような資料を頂いたのはオープンハウスだけでした。

 

第五位 福工房

f:id:ouciblog:20230213144159j:image

福工房は資料を郵送していただいたのみで、対面や電話でのやりとりはありません

資料の内容はカタログのみでした。タウンライフ家づくりで期待するような“希望したオリジナルの間取り”“土地の紹介”はありませんでした。以上の理由から第五位とさせていただきました。

ただ、以前住宅展示場で行った際に福工房へお邪魔したことがあり、とても良い印象は持っています(*'ω'*)

    

第五位 タマホーム

f:id:ouciblog:20230213144210j:image

タマホームも福工房と同様、資料を郵送していただいたのみで対面や電話のやりとりはありませんでした

今回の資料請求では全34ページの大き目のカタログ一冊と、耐震性能についての資料が入っているのみでした

タウンライフ家づくりで期待するような“希望したオリジナルの間取り”“土地の紹介”はありませんでした。以上の理由から福工房と同位で第五位とさせていただきました。

しかしタマホームは一度、たまたま展示場の前を通りがかったことがあり、展示場の見学をしたり、営業さんともお話させて頂いたことがありました。なのでどんな建築をされているのかは印象に残っています。

また資料を読み返して知ったのですが、タマホームの会社設立(1998年6月)から現在までに発生した出店エリアでの大規模地震(震度6以上)による被害状況のデータで、全棟・倒壊が0棟と書かれていました。これはなかなかのデータかと思いました。

 

第七位 アッシュホーム

f:id:ouciblog:20230213144221j:image

第七位はアッシュホームです。アッシュホームは私の愛用しているリクルート発行のフリーペーパーにも度々掲載されていて好印象なハウスメーカーでした。

しかし今回資料を頂いた中で最下位とさせていただいたのは、担当の方とのタイミングが合わなかったからでした(*_*)💦

資料を持参されて訪問に来られたのが資料請求から4日後でした。メールも電話もなく突然の訪問でした。そしてその時刻が19:30。

我が家は3歳2歳の子どもがいるので、保育園から帰宅して就寝まではご飯を食べさせたりお風呂に入れたりと戦争です。

そんな育児戦争真っ只中の時間に、しかも夜遅くに突然『こんばんは~』と訪問されても出られるはずもありませんでした💦

主人が、
『資料はポストに入れておいてください!』と次男のおむつを替えながら叫んでいました(笑)

営業の方は良い方だったかもしれませんが、それ以来連絡もありません。主人に怒られたと感じているかもしれません(笑)
こっちはバタバタで丁寧に対応できる状況じゃなかっただけなのですが…。

先にメールを頂いたり、日時を合わせてからお会いして、きちんと建築についてや物件についてのお話が聞けたら良かったな…と思っています。

持参頂いた資料はカタログ2冊と展示場の紹介のチラシでした。タウンライフ家づくりで期待するような“希望したオリジナルの間取り”“土地の紹介”はありませんでした。

以上の理由から第七位とさせていただきました。

 

 

番外編:メールのみで資料を頂いたハウスメーカー

f:id:ouciblog:20230213144231j:image

番外編としてメールで資料(※)を頂いたハウスメーカーをご紹介します。

(※)ここでいう【資料】とは、タウンライフ家づくりの資料請求に期待される、オリジナルな情報(希望する地域の土地情報など)を指しています。HPのリンクが貼ってあるのみのメールは除外しています。

パナソニックホームズ

f:id:ouciblog:20230213144247j:image
(写真はイメージ図です↑)

パナソニックホームズは資料請求から5日後、担当の営業マンから「○○学区でお探しとお聞きしていますが、現在△△学区にではありますが分譲地がございます」というメールを頂きました。

一通目めにして、こちらの情報をもとにした内容で、宣伝のような一斉メールではなく個別の対応のメールを頂けたので、とても好印象でした

しかし希望の学区の紹介ではなかったことで私が返信をしておらず、パナソニックホームズの方とはこのメール一通を頂いたのみで連絡は続いておりません。

メールをくれたのは〇社、電話は…

f:id:ouciblog:20230213144257j:image

メールのみで、メールの内容が公式ホームページのリンクの添付だったハウスメーカーが16社中、5社でした。

またメールが一切ないハウスメーカー4社でした。

電話は資料請求をした直後からたった1時間で5件ありました。またその内の1社は、当日に2回、翌日も2時間おきに電話が2回鳴り、少し過度な印象でした💦

電話は全て番号通知だったので、お話できた方はどこのハウスメーカーか把握できましたが、他の番号の電話はどの会社が掛けてきていたかがわかりませんでした。

 

【後編】まとめ

f:id:ouciblog:20230213144311j:image

いかがでしたでしょうか。

前編から読んでいただいた方は感じたと思いますが、このランキング、三位以降は《タイミング、ご縁があり印象に残った会社》が上位にランクインしています。なので何度も言うようですが私の独自ランキングです(笑)

しかし、その中でも十数社対応してみて、連絡の取りやすかった営業マンとそうでなかった営業マンがいたのは事実です

メールの時刻、頻度、電話の有無、訪問のタイミング、、、、
そのタイミングが良いとこっちから「連絡したい」と思いますし、その後も話もスムーズに進みました。

事実、タウンライフ家づくりに求めるオリジナルの間取りプランや土地情報をくださったのは一位と二位に挙げた2社のみでした。しかし、これもたまたま私の希望する地域に希望に合う物件があったからすぐに資料を頂けたのかもしれません。

くどいようですが、どの会社の営業マンが良いというランキングではないので、そこはご了承ください。

私が言えることは、一度資料請求をしてみたいな、と思っている方がいらっしゃるならぜひ試してみてください!ということです(*'ω'*)✨
担当の方との相性は大事ですが、動いてみないと何が良いのかもわかりません。

何から手をつけたらいいか悩んでいる方はぜひ試してみてください。今よりは必ず前に進むと思います♪

家探しにお悩みの方はこちらもご覧ください☟☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村