おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

住宅ローンの仮審査を実際に通したら、おすすめされたのはこの銀行でした!

f:id:ouciblog:20230513115534j:image

こんにちは!おうちブログです♪
先月、実際に住宅ローンの仮審査をしました

先月(2023年4月)に久しぶりに建売物件の見学を再開して、いろんな建売物件をネットで調べては現地に足を運びました。

建売物件を見学する理由は、良い物件があれば購入したいと考えている事、また実際に完成している家を見ることで家のつくりや間取りの勉強になるからです。

担当の営業マンとお話をすることで知識も増えますし、最新の物件情報・住宅業界情報も知ることができます

そして先月は、実際に新築建売物件で仮のローン審査を通す事になったので、そのお話をしたいと思います(*'ω'*)

⚠️注意:ここでいう『審査』とは『仮審査』のことです。

以後、『審査』とだけ書かれている場合もありますが、本審査のことではありませんのでご了承ください。

2023年4月現在の住宅ローンについて知りたい方は、参考程度ですがぜひご覧ください(^^)/

 

 

 

審査した物件について《2件》

f:id:ouciblog:20230513115727j:image

ローン審査をした新築建売物件は2件ありました。それぞれ違う不動産屋で審査を通しました

偶然ですが一つの物件は価格が3700万円、もう一つが3680万円とほぼ同額の物件でした。

なぜローン審査をしたのか

f:id:ouciblog:20230513115738j:image

審査した理由は、二つの物件のうちの一つは見学してみたらとても良い物件で、購入しようか悩むくらいだったので一応審査を通してみようと思いました。

もう一つの物件は担当の営業の方が審査だけでも通してみますか?という感じで上手に話を進めてこられた事と、
この物件は前回の良いと思った物件と比較できると思い、どの銀行でどんな借入になるかを聞いてたいから通してみようかな…、と思ったので通してみました。

ちなみに結果は全て満額で承認をいただきました。

 

おすすめされた銀行はココ!

f:id:ouciblog:20230513115752j:image

偶然にも、同じ時期に同じ価格の物件で、異なる不動産屋で住宅ローン審査を通すことになった我が家。

しかし勧められた銀行は少し異なりました。

どちらも営業マンのお話では、

『今借りるなら、金利や保証面を考えておすすめできる銀行がこちらです』

と言って選んでくださった銀行です。

しかしほとんど同じ条件で審査を通すことになったのに、おすすめの銀行が違うという結果となりました。

銀行によって異なる保証料と手数料

f:id:ouciblog:20230513115807j:image

銀行を選ぶ際、一番気になるのは金利かと思います。

しかし他にローン事務手数料というものと、ローン保証料というものがあり、この金額が各銀行によって異なってきます。

ローン事務手数料とローン保証料が高いと、いくら金利が低くてもトータルの借入金額が上がってしまいます。

物件の購入については審査後いろいろ考えて、二件とも購入をお断りしました。

なのでタイミング的に頂けた資料と頂けなかった資料がありますが、詳細を頂けた3銀行(百五銀行、豊田信用銀行、愛知銀行)の資料で比較した場合、

金利低い方から順に百五銀行<豊田信用銀行<愛知銀行、となりましたが、

手数料+保証料の合算した金額のみでは、高額な順に豊田信用銀行>百五銀行愛知銀行、となりました。

金利が低くても、保証料などがすごく高くなってる場合があるんですね。。

金利とローン事務手数料、ローン保証料、それぞれを比較し把握した上で、銀行選びをしないといけないなと思いました。

今回の審査時の各金利について

f:id:ouciblog:20230513115818j:image

2023年4月で住宅ローン審査を通した場合の、各銀行の金利は以下の通りです。

金利は時期によって変動しますので、あくまでも参考です。

仮に4000万円の借入を返済期間35年でした場合、金利が0.4%だと10.2万円/月、金利が0.8%だと10.9万円となります。年間で84000円、10年で84万円も変わってくるのですね。

 

 

まとめ

f:id:ouciblog:20230513115834j:image

いかがでしたでしょうか。

住宅ローンを組む際は、いろんな銀行を比較することがとにかく大切ですね。

担当の営業マンが知識のある方なら、その時その時で一番良い銀行をおすすめしていただけると思いますが、

今回のようにほぼ同額で同時期に住宅ローン審査を通すとなったのに、おすすめされた銀行が微妙に異なった理由については私自身まだ不明点です。

今後も物件探しは継続していくので、担当営業マンに銀行選びについてももう少し詳しく聞いてみたいと思っています。また新たに情報を得ましたらブログにて共有させていただきます(*'ω'*)

これから家探しを始めるなら

f:id:ouciblog:20230513153759j:image

これから家探しを始めるけれど、何から手をつけたらいいかわからない、という方にはタウンライフ家づくりをおすすめしています。

先ほどの金利ローン手数料保証料の話にもありましたが、家を購入する際にはなるべく多くの会社を比較・検討することが必須です。

そこでタウンライフ家づくりなら一括で複数の会社に資料請求ができる点、またそれ以上に土地探しやオリジナルの間取りを作成していただける点など、様々なメリットがあります✨

詳しくはこちらをご覧ください☟☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

ぜひ参考にしていただければと思います(*'ω'*)

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕ それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村