おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【代理店訪問③】今日行くはずだった物件が全てご成約済に…!今、住宅購入が加速しています!

f:id:ouciblog:20221204122112j:image

こんにちは、おうちブログです!

今日は12時に現地待ち合わせで、購入検討してみようと思っていた中古の戸建て物件の内覧をしに行く予定でした。

ですがつい1時間前くらいです、営業さんから電話が入り、

「大変申し訳ないのですが…2件ともつい先日ご成約の連絡が入ってしまいまして…"(-""-)"」との事でした。

ええええええ~!!!!

実は中古物件の見学って初めてだったので私も主人も昨日からワクワクしていました♡

それだけに残念でした~(/ω\)💦

営業さんが電話で、

「ひと昔前はそういう話で契約を急かす営業マンもいたと聞きますが(笑)、最近の物件の売れてしまうスピードは本当に早くて、私たちもびっくりしています💦」

と仰っていました。

やはり、この先の物価の値上げ社会情勢・世界情勢も踏まえると、
今のうちに購入しておいたほうが良いのではと考える方が多いのかもしれません。

残念だったけど、また良い物件に出会えると思うし頑張ろう~♪

うん!!!

 

今後、我が家がしていくべき最重要事項!

f:id:ouciblog:20221204122123j:image

実は、先週の代理店訪問でお話をさせていただいていた際、我が家、とんでもない状況になっていたことを営業さんが気づかせて教えてくれました。

ローン審査の罠

これまで何件も購入希望の住宅に足を運んでは、ローン審査が通るかをしてきた物件もありました。

しかし!!このローン審査、簡単にやってはいけないものだったんです!!!( ;∀;)

「一度ローン審査が通るかだけでも先にやってみませんか?」

これ、担当の営業マンから提案されることも多いですが、もし仮にローン審査が通らなかった場合、以後、その銀行の審査は通らないんだそうです…。。。

まじで…じゃあうちやばいんじゃない?!?!( ゚Д゚)

そうなんです、我が家、ローン審査が通ったのかどうか知らない物件が一件ありました。それは今年の3月に本契約した物件です。

解約したのですが、なんとローン審査が通ったのかどうかを聞かされていないまま解約の手続きが終わっていました💦

なので、我が家、これから最優先でするべきことがあります。

それは銀行のローン審査が通るかどうかを調べないといけないんです(/ω\)

明日以降で営業さんと打ち合わせしていく予定なので、また詳細をお伝えします~💦

ローン審査を通す前に知識武装をしておこう

ローン審査が通るかどうかは、審査を通してみないと勿論わかりません。

しかし、年収や今現在他のローンがあるかどうかなどいくつかの項目からローンが通るかどうかを判断することが可能です。

勿論、私たち素人は難しいですが営業さんはプロなのでおおよそわかるかと思いますし、私たち側も全くわからないわけではなく、金利やローンシュミレーションを使えば予測することが可能です。

なので、ローン審査を通す場合は担当の営業さんとしっかり話しをして、自分も住宅購入の知識をつけておいて、少しでもギリギリのローン審査をさせようとされたら注意が必要です。

審査が落ちたら家が買えなくなってしまうかもしれません。。

また、落ちた理由は銀行側は教えてくれないので落ちてから対策を練ろうとしても後の祭りです…(/ω\)

是非とも我が家のようにならないよう、気をつけてくださいっ💦

 

おわりに

f:id:ouciblog:20221204122134j:image

今回はゆる~い日記カテゴリーのようなゆる~い内容となりました。我が家の現状報告でした(笑)

また新築の建売を探すのか、フルリフォーム可能な中古物件をまた見つけるのか、もう少し貯金を貯めて注文住宅を狙うのか、どんな家を買うかはふりだしに戻ってしまい決め切れてませんが、

今後もまた良い家と出会えるよう、日々情報を集めていきたいと思います(*'ω'*)🎵

家探しでお困りの方はこちらも参考にしてみてください♪☟☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村