おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【代理店訪問①】良い営業マンと出会えました!今日代理店へ行ってきて仕入れた住宅最新情報!

f:id:ouciblog:20221127173924j:image

こんにちは!おうちブログです!!

2022年、住宅価格が上昇してきている!という記事を、先日書きました☟

そして更なる情報をゲットすべく、今日、住宅購入の相談をしに、とある代理店へ行ってきました。

結論から言うと、とても良い営業マンに出会えました。率直に言うと、今までで一番良い営業マンでした✨

何をもって「良い」と言っているかは、こちらの記事で詳しくお伝えしていますのでこちらもぜひご覧ください☟

 

そして、

2022年3月に初めて交わした本契約の時や、
2022年8月、住宅展示場で聞いた際と比べると、
その時と今は住宅業界の状況がだいぶ変わってきているなという事を、営業マンの話を聞いてひしひしと感じました。

今回は住宅業界の“”をお伝えします!

 

 

 

これから住宅業界は大変化していく

f:id:ouciblog:20221127173949j:image

建築基準法の改訂から現在に至るまでのように、これからの住宅業界もますます変化していくでしょう。2022年は断熱性能の基準も改訂がありました。そして2025年までにまた更なる変化が起きると想定されています。

間違いなく今後住宅価格は上がっていく

f:id:ouciblog:20221127174003j:image

円安が物価高を推し進めている今、輸入に頼る日本は建物の資材も輸入品が多く、それらの値段が上がることで、必然的に建物の価格も上がっていくとされています。

そして2025年問題が住宅業界にも影響してくる事で、住宅購入のためのお金が今よりかかってくる未来が予想されています。

2025年問題

f:id:ouciblog:20221127174301j:image

「2025年問題」とは、西暦2025年以降、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり、日本が高齢化社会になることを言います。

それが住宅価格にどう影響するかというと、

働き盛りの世代が大幅に減り、国の財源が減っていくので、
その減った分をどう補うかということで、住宅ローン控除が減らされたり住宅減税が減らされたりするのではないか、と考えられているという事です。

今より控除や減税がなくなったら大変ですね…💦

ウッドショックの影響がようやく出てきた

f:id:ouciblog:20221127174313j:image

ウッドショックは2021年3月頃から起きている、木材不足による世界規模での大きな混乱のことです。

2021年4月頃から日本でも大きく影響が出始め、最近になって不動産業界にもようやく大きな影響が出始めてきた、と営業さんは仰っていました。

ウッドショックの大きな原因は、

1. コロナ禍でのリモートワークによってアメリカの住宅建築の需要が高まったこと
2. コンテナ不足により海外からの木材の輸入が追い付いていない
3. 海外の木材を頼りすぎている

などが挙げられます。

ウッドショックの恐ろしいところは、いつまで続くかわからない、という事です。

このまま木材不足が続けば、間違いなくその影響での価格上昇も出てくるでしょう。

戸建ての販売個数が減っている

f:id:ouciblog:20221127174329j:image

私たちはマイホームを探し始めて4年ほどになりますが、今回のように物件を見に行ったり相談しに行っても、契約を渋っていると、そのあとすぐに売れてしまう事がとても多いです。

今回も一つ良い物件を見つけたのでその相談に行きましたが、すでに契約がされたという事でした。しかもその物件はまだ未完成の物件です。今回のように建てる前に契約してしまうお客様が最近はとても多いと営業マンも仰っていました。

これは、需要に対して供給がおいついていない事の表れです。実際、戸建ての販売個数が減少しているようです

なぜかというと、空き家問題がこれに当てはまります。ニュースなどで時々みかける社会問題です。空き家のまま、誰も住んでいないのに放置されている家が全国に沢山あります。

なので、家を購入したい人が常に待機しており、物件情報がでるとすぐに買いにくるというようです。

今回の物件だけでも、私たちの他でも7件ほど問い合わせがあったという事でした。

 

 

終わりに

f:id:ouciblog:20221127174344j:image

いかがでしたでしょうか。

今日は本当に行ってよかった!と思えた代理店訪問でした。

今までハズレもありましたが、ハズレがあればアタリもある!ですね🎯

次回以降では、今日会った営業マンがどう「良かった」のか、良い営業マンとは?といった事や、住宅ローン審査で気をつけなければいけないことをお伝えします!

そして、来週末は今日紹介してもらった物件の見学に行ってきますので、またご報告します(*´꒳`*)

 

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

 

今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村