おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

ハニカムブラインドは断熱性能を高めるアイテム☆中古リフォームから学んだ令和の家づくり!

f:id:ouciblog:20221210144930j:image

こんにちは、おうちブログです♪

先日、TV番組《ヒルナンデス》で中古リフォームをされたお宅が特集されていました。

昭和の木造建築の家を令和の家づくりに倣ってフルリフォームされていました。

その紹介の中で断熱性能を高める工夫がいくつか紹介されていたので、お伝えしたいと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

リフォームの魅力も一緒にお伝えします♪

 

 

 

家の断熱性能を高めるには~令和版~

f:id:ouciblog:20221210141716j:image

家の断熱性能を高めるための対策を、中古物件のリフォームの視点から学んでいこうと思います。

窓を二重につくる

f:id:ouciblog:20221210142545j:image

昔ながらの木枠の素敵な窓をそのまま残したいということで、壁を厚くして窓を外側にもう一つつくって二重にしていました。そんなことが可能なんですね!

外側に設けた新しい窓は、今は標準仕様となりつつある樹脂サッシ+複層ガラスの窓でした。複層ガラスの中にアルゴンガスが封入されているかまでは言われていませんでしたが、アルゴンガスが封入されていればなお良しですね☆

ハニカムブラインドをつける

ハニカムブラインドって知ってますか?私は初めて見ました!《ハニカム》とは英語でミツバチ蜂の巣という意味です。

ミツバチの巣は正六角形が隙間なく並んでます。ハニカムブラインドとはそんな正六角形の空洞を縦に並べたブラインドのことです。

イメージしにくいかと思って絵を描いてみましたが…余計に混乱したらすみません💦(笑)☟☟

f:id:ouciblog:20221210142606j:image

テラス窓は先ほどの「壁を作って窓を二重にする」というのがリフォーム上不可だったという事で、このハニカムブラインドを採用していました。

これを設置するだけで昭和の一重ガラス窓でも断熱効果が高まるというのは手軽に真似できそうで良いですね!

 

 

その他の家づくりの工夫

f:id:ouciblog:20221210144943j:image

断熱性能を高める以外の、令和の家ならではのリフォームをいくつかご紹介します。

ダイニングに簡易洗面台を設置

ダイニングテーブルのほぼ真横の一角に簡易洗面台を設置していありました。

洗面台は既製品で簡単に設置できるという事でした。子どものいる家庭などではご飯前の手洗いがスムーズに行えたり、食事中に手が汚れたらすぐに洗えたりという利点があるようです。

二階の床を一部グレーチング

f:id:ouciblog:20221210142639j:image

グレーチングとは、鋼材を格子状に溶接した製品です。身近で想像しやすいものでは道路側溝の蓋がこれに当てはまります。(写真上↑)

一階が明かりが差し込まず真っ暗でしたが、二階の床の一部をグレーチングしたことで一階に明かりが差し込み、驚くほど明るくなりました。

家の、それも二階の床をグレーチングしたというのは驚きでした!つまり、二階の床の一部分は穴が沢山開いているような状態ですよね。

しかしそれを子供達は二階から糸を垂らして釣りに見立てて遊ぶ場所にしていました!(笑)

奥様の寛大な発想、お心に、私自身、もっと家づくりにユーモアをもたせてもいいんだなぁ~と感心されられました(*'▽')

外壁はガルバリウム鋼板に

f:id:ouciblog:20221210143106j:image

外壁はガルバリウム鋼板にリフォームしていました。

ガルバリウム鋼板とは1972年にアメリカのベスレヘム・スチール社で開発された、アルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板の名称です。

その特徴は「耐熱性、熱反射性、耐震性、耐久性に優れていながらコスパが良い」「カラーのバリエーションが豊富」などが挙げられます。多くのハウスメーカーで採用されている、今主流の素材です。

 

今の時代、中古のフルリフォームの需要が高まるかも

f:id:ouciblog:20221210145013j:image

いかがでしたでしょうか。

今回はヒルナンデス!で紹介されていた中古物件のフルリフォームから家づくり、特に断熱効果を高める家づくりについてお伝えしました。

私自身、家を買うに当たって初期投資が十分にできない分、いつかするであろうリフォームも既に考えながら家探しをしています。なので、とても参考になりました。

またこれから住宅価格が上昇していくと言われているので、中古物件を購入してフルリフォームをするという方も増えてくるかもしれません。

実際、今我が家は代理店さんに家探しを手伝ってもらっていますが、地区を限定して探しているので、現在新築物件が減ってきている理由もあり中古物件のフルリフォームも提案されていました。(その後すぐにご成約済となりその物件は見に行くことができませんでしたが💦)

 

時代と共に家は変わっていきます。また家族が成長することでも家を変えていく必要もあるでしょう。

家づくりを学ぶことは終わりがなく、とても楽しい作業だなと感じています(*'▽')

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました☕

それではまた!