おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

最近よく聞くスウェーデンハウスについて、価格や特徴を調べてみました!


こんにちは、おうちブログです。

ここ数年でハウスメーカースウェーデンハウスという言葉をよく聞くようになりました。

積水ハウス大和ハウス住友林業などが日本では老舗のハウスメーカーで、 そういった定番のハウスメーカーが常に上位にランクインしているものだと思っていたら、

2022年、オリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅ランキング第一位、
スウェーデンハウス!!!!

となっていて、

えっ…??何それ?! ってビックリしたのを覚えています。

そんなスウェーデンハウスの特徴や価格帯を調べてみました。

 スウェーデンハウス、気になっている方はぜひお読みください。

スウェーデンハウスって何が良いの?

1. 外観・内装が北欧風でオシャレ

スウェーデンハウスといえば特徴的なオシャレな外観が他とは違う魅力ですよね。

日本の家とは明らかに違う三角の屋根、レンガ調の壁、北欧を連想させる色合いがめちゃくちゃオシャレです。
内装の壁紙はマリメッコのデザインが使われていてとてもオシャレで、キッチンは素敵なアイランドキッチンをよく見かけます。

とにかく北欧のデザインが好き、という方はスウェーデンハウス一択になる理由ではないでしょうか。
また展示場で実際の家を見て、その内装のデザインが素敵すぎて他は考えられなくなった、という方も多いようです。

2. 断熱性能が良い

例えば2階建ての家の場合、
エアコンの設置が一階はリビングに一つだけ2階はなんと廊下に一つだけ、という配置が“定番”だと知り私は驚きました。
それだけで全ての部屋が暖かいって今までの日本の家の考えではあり得ないです!
断熱性能が高い証拠です。

なぜ断熱性能がそんなに高いのかというと、
アルミサッシと複合ガラスを使う建設会社がほとんどの中、
木製サッシ3重ガラスを使用しているからです。

サッシの種類の中でも木製サッシは一番断熱性能に優れています。
そして3重ガラスはトリプルガラスとも呼ばれますが、窓ガラスが3層になっており更にその中にアルゴンガスが封入されているものです。

3層なので結露がほとんどなく、遮音効果も高く、もちろん断熱性能も高いものとなっています✨

家の中が寒くなる原因は主に窓からの隙間風です。
本の窓は引き違い窓といって左右にスライドさせるタイプがほとんどです。

引き違い窓って何??

引き違い窓には窓枠の下に戸車という小さなタイヤが入っており、そのタイヤで窓が左右に動くのですが、
サッシ部分のタイヤ分だけ必ず隙間ができてしまいます。💦

なのでどうしても隙間風が防げず、断熱性能が低い家になってしまいます。

しかしスウェーデンハウスの窓は縦に回転して開くタイプで、サッシ周りを気密パッキンでぐるっと囲んだエアタイト構造というものになっています。

冷蔵庫の扉をイメージしてみてもらうと想像しやすいでしょうか。
パッキンでぴっちりと隙間なく閉まりますよね。 スウェーデンハウスの窓もそれと同じです。 隙間なく窓が閉まるので、断熱性能が高くなるという事です。

窓の構造ひとつで家の断熱性能が変わるんですね!

私はスウェーデンハウスは、オシャレに力を入れているハウスメーカーだから住宅性能は二の次にしていると勝手に思っていました。(大変失礼致しました💦)

でも、寒冷地域のスウェーデンの家をモデルにしているということは、断熱性能が良いのは当たり前でした…とても納得です✨

オシャレで断熱性能が良いなんて、いいとこどりもいいとこです!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

3. 実際に購入した方の満足度が高い

スウェーデンハウスは、
2022年オリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅ランキング第一位!を獲得しています。
これは購入を検討している方は、すごく安心して購入できるデータかなと思います。
しかも8年連続満足度ナンバーワンでした!凄すぎる!!

実際に購入した方からの評価が高いというのは、一番信用に繋がってくるところですよね。

ブログを書きながら私もスウェーデンハウスの良さがわかってきて、購入したくなってきました💕

スウェーデンハウスって高いの?安いの?

費用は高め

スウェーデンからの輸入住宅ということもあり、
費用は他と比べると高めです。

断熱材、トリプルガラスの木製サッシ、水回りの設備などもスウェーデンから輸入して仕入れているので、その分コストがかかっています。

約43坪(※)ほどの家を建てたい方なら、3500~3900万円ほどの本体価格が必要になりそうです。

(※)例えば、二階建て、リビング17畳、6畳ほどの部屋数3つ、トイレ2か所、のような日本の平均的な家の大きさなら坪数40~43坪程度です。

しかしコストがかかるだけの性能は持ち合わせています。 気密性・断熱性・耐久性は日本トップクラスです。

また、昨今では若い世代向けの高機能住宅を手掛けることも増えてきており、 リーズナブルな家づくりを検討する動きもみられるとの情報もあります。
これは嬉しい情報ですね!期待しています💛

スウェーデンハウスまとめ

いかがでしたでしょうか。

住宅性能はトップクラスでオシャレで購入した方からの満足度も非常に高い。
三拍子揃った素晴らしいハウスメーカーだということがわかりました。

正直、今まで候補に入れてなかったんです、スウェーデンハウス。高いので…💦
だけど調べるうちに性能も良くてデザインも良いというのがわかって、

現段階で言うと、スウェーデンハウスにしたい気持ちはめちゃくちゃ強くなりました✨

これから家を建てるなら断熱性能の良い家、というのは外せません。

スウェーデンハウス、ぜひ検討したいところです☕️ウォリャ‐

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村