おうちブログ

2025年までに注文住宅を購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

難しい土地選びはこうやって決める!良い土地の選び方について!

こんにちは。おうちブログです。

今回は《土地選び》についてです。 これもすごく難しいですよね〜。私は毎日頭を悩ませています。

だって土地を決める=一生その場所に住むってことですもんね。

私の終の住処はどこなのか…。一生幸せに暮らしていける私の未来の土地はどこなのか…。
あぁもういっそのこと神様に決めてもらいたい…!

そんなバカなことを言っていても誰も決めてくれないので💦、
今回は土地選びについて、しっかり知識を蓄えていこうと思います!

www.ouciblog.com

良い土地とはどんな土地?

あなたはどんな家を建てたいですか?
平屋の一階建てが良い方、狭くても工夫のある個性的な家が良い方…。

そう、どんな家が理想かは一人一人、またご家庭ごとに全く違うのです。

つまり、自分達の建てたい家がつくれる土地=良い土地ということです。
更に言うと、自分達の理想の家を自分達の予算内で建てることができれば大成功です。

不動産会社に相談すると、一般的に良いと言われる土地しかおすすめしてもらえません。
整形地が良しとされ、台形や傾斜にある土地は条件が良くないと言われます。

しかし、私たちが建てたいのは自分達にとって快適な家です。
いびつな土地で不動産から見たら条件の良くない土地でも、
建設会社がその土地で良いプランを設計してくれたら良い家が出来上がります。

南に面したキレイな整形地で不動産がおすすめしていても、
家を建てたら南のリビングが丸見えだから塀をつくらなければならず、部屋からの景観が良くない家になってしまうかもしれません。

奥まった旗竿地で不動産価値は低い土地でも、
建物を工夫して日当たりを確保し明るい住まいにしてくれ、道路に面していない分プライバシーも確保されて快適に過ごせる家がつくれるかもしれません。

土地と建物を切り離して考えると、良い家はできません。
必ず土地と建物を一体で考えるようにしましょう。
また整形地が良い、変形地は良くない、という思い込みは捨てましょう。

土地の形に拘る必要はない

分譲地では正方形や長方形のキレイな形の《整形地》が売られていると思います。
しかし三角形や台形や旗竿地と呼ばれる形の土地でも、良い家は建てられます。

変形地のメリット

1. 世界にひとつだけの家ができる

例えば良い設計士さんに、その土地に合う家を設計してもらえば、
その土地を活かした、世界で一つしかない個性的な素晴らしい家ができます。

2. とにかく安い

また変形地は安さが最大のメリットです。
三角形や旗竿地は《変形地》と呼ばれ、デメリットもあることから整形地よりも安く売られています。

なので逆にデメリットが自分に関係なければ、変形地を選んだほうがお得です。

変形地のデメリット

1. 規格住宅が建てられない

変形地のデメリットは、ハウスメーカーの規格住宅など、決まった規格の家を建てたい場合は広さが足りない場合が出てきます。

2. 無駄なスペースができる

また一般的には四角形の間取りの家が多いので、設計によっては無駄なスペースができてしまうことがあります。

変形地の設計が得意で今までに経験を積んでいる設計士さんを探しましょう。

つまり規格外の家でも良くて、
変形地の設計が得意な設計士さんを選ぶことができれば、
無駄なスペースのない、世界にひとつだけのオリジナルな家づくりが可能になるでしょう。

おわりに

私は何ヶ月か前まで理想ばかりを追い求めていました。
駅近で整形地で理想の家を建てたい!
と絶対に譲りませんでした。

だけど家づくりを毎日勉強していくうちに、
自分にとって一番良い家》の考え方が変わってきました。

私の希望は、今住んでいる地域内の利便性の良いところに住みたいというのが第一希望です。
そうなると土地も限られてきます。
つまり、変形地も視野に入れれば可能性がだいぶ広がるわけです。

変形地=良くない土地、と思い込んでいたら、この先、途中で家づくりを断念していたかもしれません。

土地の見た目や形に捉われずに、
この先良い建設会社と出会った時には、そこで譲れない部分と、譲れる部分をきちんと相談できるようにしたいなと思っています✨

土地探しも含めてどのハウスメーカー工務店を選んだらいいかわからない…という方はタウンライフ家づくりをおすすめします。

希望の間取りや敷地の広さ、住宅環境など様々な点を考慮した上で、ネットで土地探しと家をづくりを提案してくれます!

更に気になったハウスメーカー工務店に自分の希望する間取りを作成してもらえ、見積書までもらえます。

これだけあって費用は全て無料です。
現代の私たちは日々色んな事に忙しく、時間がないですよね。。
賢く家づくりをされている方は皆さん使っています✨
何から始めたら良いかわからない、という方にぜひタウンライフ家づくりを使って、ご自宅でゆっくりとマイホームについて考えて頂けたらとも思います。

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村