おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

“24時間換気システム”という言葉の罠!「第一種換気」だけを指す言葉ではないのです!

f:id:ouciblog:20230405202059j:image

こんにちは、おうちブログです♪
最近の建売物件を見ていて気になる事がありました…

新着物件は見逃さない私、おうちブログですが、最近建売物件を見ていて気になる事がありました。それは《設備・特徴》欄に記載されている24時間換気システムという言葉です。

新築物件に、わざわざ記載してあるってことは24時間換気システムって第一種換気が設置してあります、ってことなのかな?

と何となく思っていました。

しかし調べてみたらまったく違うことでした💦!!

換気について詳しくなりたい方はぜひご覧ください!

 

 

 

24時間換気システムとは?

f:id:ouciblog:20230405201854j:image

24時間換気システムとは、室内を一日中換気して、常に空気の入れ替えが行われる仕組みのことです。換気回数の基準も設けられていて、住宅なら「1時間あたり0.5回以上」が必要条件となっています。

24時間換気システムは2003年の建築基準法の改正により、すべての建築物で設置が義務化されました。

つまり、2003年以降に建てられた建築物には必ず24時間換気システムがついている、いや、ついてないといけない、ということです。

わざわざ記載されているから特別な設備かと思ったけど、義務化されたものだったんですね~

 

なぜ24時間換気が義務化されているのか

f:id:ouciblog:20230405201903j:image

なぜ24時間換気システムが義務化されたのか?

最初はシックハウス症候群対策でした。当時は壁紙やフローリングなどの建材や家具などに使われていた接着剤に含まれていたホルムアルデヒドなどの化学物質による健康被害が問題になっていました。

近年では接着剤の改良に伴い、化学物質による健康被害は抑えられてきました。しかし新たな問題として、日本の住宅の気密性が良くなったことで、換気を止めると結露によってカビやダニが発生するようになりました。そして今はカビやダニが原因のアレルギー疾患が増えています。

つまりはやはり24時間換気が必要というわけです。

24時間換気システムを設置すれば、汚染された目に見えない空気の汚れを取り除いてくれます。

 

 

24時間換気システムの種類について

f:id:ouciblog:20230405201913j:image

大きく分けて3つ

24時間換気システムの種類は3つに分類されます。第一種換気第二種換気第三種換気です。

それぞれの特徴は過去に挙げたブログに詳細を載せているのでこちらもご参考にしてください☟

 

これから家を買うならどの換気?

f:id:ouciblog:20230405201841j:image

これからは第一種換気が主流に

数年前まではほとんどの新築が第三種換気でした。しかしここ数年で第一種換気を設置するハウスメーカー工務店が急増しています

第一種換気を標準仕様としている大手ハウスメーカーを例に挙げると、

などが該当します。

勿論他のハウスメーカーでも、標準仕様ではないが建てる家は第一種換気の採用のほうが多いメーカーもあります。☟

 例えば全館空調が有名な三井ホームは標準仕様は第三種換気ですが、全館空調の採用率が約7割なので三井ホームも標準仕様ではなくても第一種換気のハウスメーカーと考えられるでしょう。

第一種換気が好まれる理由は、花粉やPMSによる外気をそのまま室内に取り込んでしまう第三種換気では室内で快適に過ごせない方が増えていたり、

断熱•気密性には適切な換気の仕方が重要なので、排気のみ行う第三種換気ではなく、吸排気どちらも行う第一種換気が好まれて採用される風潮があるのではないかと思います。

適切な換気が行われないと断熱•気密性の高い家ではダニやカビが繁殖しやすくなり、逆にアレルギーやぜんそくの原因をつくりだす家となってしまうのです。

 

 

まとめ

f:id:ouciblog:20230405202205j:image

いかがでしたでしょうか。

新築物件を見ているといろんなことに気づけます。設備や特徴の表記ひとつひとつに今の家づくりの特徴が現れています。

しかし表記の内容を正しく理解していないと、後々「こんなはずじゃなかった…」となることもあります。良い文言を並べ立てて、その家の本質を理解できずに購入してしまうことのないようにしたいな、と思いました(*´ω`*)

良い家づくりは情報収集から!私も利用しているネット一括請求のタウンライフ家づくりはとてもおすすめです☟なぜおすすめなのかも記載していますので、これから家づくりを始める方はぜひこちらもご覧ください☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村