おうちブログ

2025年までに注文住宅を購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

がっちりマンデー見逃した方必見!今アツいリノベ業界!おすすめ会社は?

おはようございます!おうちブログです。

今朝(7/24)もやってましたね、がっちりマンデーの住宅業界、最新情報

早速今回の番組の内容をお伝えしていきたいと思います。

今回のお題は、古くなったお家を新しくすること=リノベーション、
略して《リノベ》特集です!

これから家を買おうとしている方も知っていると絶対お得かなと思います。 リノベーションって、新築購入のあと何十年か後には必ず直面する問題ですよね。

番組では4社取り上げられていましたが、まずは家づくりに関わる3社を先にピックアップしました。☟

ぜひご覧ください♪

今アツい!リノベおすすめ会社4社!

1. グループエージェント

年間売上は約15億6000万円。凄いですね。 この会社の売りは《ゼロリノベ》というもの。
《ゼロリノベ》とは何かと言うと、 部屋を仕切っている《》を全部壊してゼロから作るというものです。なのでゼロリノベ。

間取りで見るとリノベ後は壁が全部なくなっています。 この壁を全部無くして、だだっ広い部屋一つにするというのがポイント!

壁がないだけで見違えるほど開放的な自宅に生まれ変わりました。

エアコンも実は大きなエアコンを一台置くほうが、光熱費も抑えられるとのこと。 その理由は部屋ごとにエアコンのオン・オフをするほうが電気代がかかるからだそう。

また、
だだっ広いのでとにかく掃除が楽、
寝室の仕切りはキャスター付のタンスを移動させれば目隠しになる、など 斬新なアイデアで良いことずくしな上、

将来的に小部屋が欲しくなったらそのときに壁を作れば良いとのこと。なんて自由自在!
壁だけ作るのはそんなに高くなく、1枚50万円ほどでできるらしいです。

可能性しか見えない《ゼロリノベ》、数々のリノベ賞も受賞しています。今後の日本の住宅のカタチとなりそうな予感がしますね!

2. ブルーデザイン

リノベーションで4億を稼いでいる会社。社長が39歳で若くてイケメンでした💕 この会社は《カーテンレスリノベ》で儲けている会社です。

カーテンレスとはリビングのカーテンをなくして生活できる、という提案のことです。 では、どのようにするのか?

日本の住宅は南向きにリビングがある間取りが一般的ですが、 そうなると外からの視線が気になるのでカーテンをつけますよね。

結局、年中カーテンを閉めて過ごすことになり、 せっかく南向きに開放的な大きな掃き出し窓(=床まである、人が通れる大きさの窓)をつけても残念な家となっている家がほとんどかと思います。

ブルーデザインは、綿密な計算のもと庭に目隠し用の壁や木を植えて塀を作り、最小限の目隠しでリビングのプライバシーを守るリノベーションをしてくれます。なのでリビングにカーテンいらず!開放感がたまらない!

目隠しの塀はギリギリの大きさで設計してくれるので、 リビングからの視線の抜けもあり素晴らしい解放感が保たれています。

カーテンのいらない生活は、体験してみると想像以上の幸福感をもたらしてくれます。

南向きのリビングにしたいけど、カーテンを年中しめるのは嫌…という悩みは、
注文住宅を建てたい方にも多いのではないでしょうか。

3. 交換できるくん

この会社は食洗器やガスコンロなどの《住宅設備機器の部品交換のみ》を行う会社です。

リノベーション枠で紹介されていましたが、家の修理はされません。
しかし年間48億も儲けています!
ただの部品交換だけでなぜこんなに儲かっているのでしょうか?

それは《ネットだけで見積りが出せる》という仕組みを作ったからです。
実は私、不動産でこういう仕事を今はしているのですごく興味深かったのですが、

例えば台所の蛇口から水漏れがしている、とお客様から電話があると
①まず1回目の訪問でどんな不具合かを確認してから金額の見積もりを出します。
②部品を発注してから再度、2回目の訪問でやっと修理となります。

《流れ》
連絡してから➡︎一回目の訪問➡︎見積りを出してもらって➡︎2回目の訪問でやっと修理完了💦

このやりとりがとにかく面倒くさいっっ!

ではなぜ全ての会社で交換できるくんのように《ネットだけで見積り》にしないのか?

それは一般的な会社は修理と交換を両方を行っているからなんですね。

なのでどうしても時間と手間がかかってしまう。

交換できるくんは《交換のみ》で、修理という選択肢がないので、 ネットの写真のみで見積もりを出せちゃうんですね。

方法を絞ることで、不可能だったやり方を可能にしてしまう。 すごい発想だな!と思いました。

しかも他と比べても値段が安い! 安い理由は《一人で水道•ガス•内装など全て工事ができる》職人が揃っているから。

例えばトイレの水漏れと壁紙の張り替えを一緒に行う際、

水漏れ➡︎水道工事やさん
壁紙の張り替え➡︎内装工事やさん

と別々の業者に依頼しないといけません。大変です💦
交換できるくんは一つの会社で全て行なってくれるのでとても助かります! これも選ばれる大きな理由です。

番外編:イーソーコグループ

イーソーコグループは家づくりとは関係が薄いので番外編として載せておきます。

イーソーコグループは《空いている倉庫を改装してオフィスなどにして貸し出す》会社です。

空き倉庫をオフィスにする利点として、とにかく広いこと!
ワンフロアに従業員全員がいるので、社内のコミュニケーションがとりやすいです。
d コミュニケーションのとりやすさ、風通しの良さはとても大事ですよね。

そして、とにかく内装がオシャレすぎました❤️ 私もあんな職場で仕事したい!

広い! カッコいい! コスパが良い!

と3拍子揃っているので10億もの売上を出せているんですね。素晴らしい!

まとめ

今回はリノベ業界のおすすめ会社4社、
《グループエージェント》
《ブルーデザイン》
《交換できるくん》
番外編《イーソーコグループ》
の紹介でした。

新築戸建てを購入した次のステップは必ずリノベーションを考えるよね、と思ったら、
今から良い会社を知っておきたいな〜と、とても思いました。🏡✨

まずは注文住宅を建てる!という方にはタウンライフ注文住宅がおすすめです。

色んなハウスメーカーに無料依頼をして、自分が希望する間取りプランや見積りを比較・検討できます。 まずは自分にピッタリの、自分の夢を叶えてくれる建築会社を見つけましょう。

それではまた!



☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村