おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【オープンハウス】について!今朝の“ドデスカ!”での放送をお伝えします!

おはようございます!おうちブログです。
私が朝投稿なんて珍しいです。

何故かと言うと、朝一でテレビから「オープンハウスについて!」と聞こえてきたので、慌てて布団から飛び起きました☀️住宅情報は逃しません!✨
そしてそのテレビ番組は、東海地方の有名なローカル番組“ドデスカ!”でした。普段からよく見ている、朝の番組と言えばコレ!という番組です。

しっかり放送内容が見れましたので、オープンハウスについての放送の内容をまとめました!ぜひご覧ください(´꒳`)

オープンハウス外観の特徴

オープンハウスの外観の特徴として、縦に細長い家の外観が多いようです。確かに比較的狭い土地に、三階建で、敷地いっぱいに建てている家をよく見かけます。
実はこの《敷地いっぱいに建てる》というのがコストを抑えた家づくりのポイントとなっていました
詳しくは《なぜ安い?》のタブをご覧ください。☟

オープンハウスの内装・間取り・設備について

比較的狭い土地に建てている印象なので部屋の中も狭いのかと思いきや、部屋の中に入ると思っていたよりも広々としていました。
テレビで紹介されていた物件は4LDKで寝室も5畳以上はあり、収納もしっかりある間取りとなっていました。
またリビングは2階にあり、16畳ほどある広いリビングでした。食洗機も付いていて最新設備も整っていました。

購入費は?

テレビで紹介されていた物件は坪数こそ忘れてしまいましたが、これで(3階建て、一部屋5畳以上の4LDK、16畳リビングで)3480万円でした!!めっちゃ安いーーー!!!!✨
以前私が購入しようとした物件もほぼ同じ間取り、同じ広さ、同じ仕様でしたが3790万円でした。
3790万円でもめちくちゃ安い!と思ったのにそれを上回る3480万円!凄すぎます。

なぜ安い?

敷地いっぱいに建てる」という事が、コストを抑えることになぜ繋がるのかの回答がこれです☟☟

住宅を建てる際、土地に対してどれくらいの建物を建てられるかを表す「建ぺい率(けんぺいりつ)」というものがあります
建ぺい率は土地によって基準があり、その土地土地によって基準が異なってきます。

オープンハウスは建ぺい率の高い土地を購入し、狭い土地でも敷地内いっぱいに建物を建てるという方法をとっています。つまり小さな土地を購入し土地価格は抑えて、間取りはしっかりと広くとれるようにしているという事です。

土地の形が変形している、変形地と言われる土地は値段が安くなります。逆に正方形や長方形のような整形地は値段が高いです。 オープンハウスは、例えば大きな三角形の土地(=変形地)を購入して土地購入費は抑え、その分譲住宅のうちの数件だけでも、建ぺい率が高めの住宅として建てることで、建物価格は安くても利益を出すことができています。

更に土地販売から住宅工事まで一貫してオープンハウスで全て行っていることで、更に費用を抑えることができています。
狭小住宅を検討されている方や、コストを抑えた家づくりを検討している方には超おすすめのハウスメーカーですね!

現在の住宅のトレンドは?

名古屋の一戸建て、2階リビング!

現在はリビングを広くしたいという要望が多いようです。なるほどー。

理由はコロナ禍で家にいることが増えて、家族で過ごすリビングを広く快適な空間としたいというのがあるようです。

高い天井とコンパクトな階段

2階の広いリビングを実現するために、天井は高めに、階段はコンパクトに設計しているようです。 天井は数センチ高いだけでも部屋がだいぶ広く見え印象がガラッと変わります。

一階にお風呂のわけ

2階リビングを広くする方法として、一階にお風呂を配置する!という方法をとっているようです。これ!私が考えている間取りの一つでとてもいいなと思ってます💕

一階にお風呂を設置する理由として、コロナ禍で帰ってきてすぐに手を洗いたい、お風呂に入りたいという人が増えたようです。

3階建の物件は2階にお風呂が設置されていることが多いので、1階にお風呂を持ってくることで2階リビングが更に広くなるという利点があります。 これはいいですね。

一つ一つの部屋は狭め

この数年でテレワークが普及したことで、自宅で仕事ができる空間を必要とする家庭が増えました。

お父さん、お母さん共にテレワークの家庭もありますよね。(我が家も主人と私、お互いテレワークの時期もあります。)

なので、小さい部屋がいくつかあったほーが都合が良い家庭が増えているようです。

走り書きになりましたが、以上が今朝ドデスカでやっていたオープンハウスのまとめでした。

まとめ

住宅にもトレンドがあるということで、今だとコロナ禍で変化した生活スタイルに合わせて家づくりがされているという印象でした。

今後家を購入するときは、自分たちの生活スタイルをしっかりとイメージして家づくりをしようと思います。

またトレンドは年々変わると思うし、購入後はその時その時の生活スタイルに合わせてリフォームしていけたらいいなと思いました。

まずは注文住宅を建てる!という方にはタウンライフ注文住宅がおすすめです。

色んなハウスメーカーに無料依頼をして、自分が希望する間取りプランや見積りを比較・検討できます。 まずは自分にピッタリの、自分の夢を叶えてくれる建築会社を見つけましょう。
希望に沿った間取りがもらえるというのが、なんとも嬉しいしワクワクしますよね。

それではまた! 最新情報ゲットしたらぜひ挙げますのでよろしくお願いします♪

おうちブログ

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村