おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

2023年春、現在の家づくりにおける【窓のサッシ】の主流と、本当のおすすめを調べてみました!

f:id:ouciblog:20230430211914j:image

こんにちは♪おうちブログです♪
今日は現在のサッシについてのお話です!

昨年の2022年10月断熱性能の等級が新たに設立されたことにより、現在、住宅業界は大きな転換期を迎えています。

 

昨年からブログを始めた私も、一年前と今の家づくりの基準がずいぶん変わってきたことに驚きを隠せない毎日です。

今回は改めてサッシの種類、グレードについておさらいしつつ、これから家づくり・家の購入をする場合は何のサッシを選ぶべきなのかをお伝えします(*'ω'*)

またサッシのそれぞれの詳しい特徴についてはこちらの記事をご覧ください☟
→サッシの特徴を、【アルミ・アルミ樹脂・樹脂・木製】の4つに分けてまとめてみました!

 サッシについて、ご興味のある方はぜひご覧ください(^^)/

 

 

 

サッシとは?

f:id:ouciblog:20230430211924j:image

サッシとは、窓枠として用いる建材のことを指します。窓の上枠、下枠、たて枠で構成された窓枠のことですね。

そして一般的に「窓」というと、サッシ+ガラスで構成されたものを言います。

サッシの種類

f:id:ouciblog:20230430212721j:image

現在、サッシの種類として一般的に挙げられるものは4つあります。

  • アルミサッシ
  • アルミ樹脂複合サッシ
  • 樹脂サッシ
  • 木製サッシ

大きく分けてこの4つとなります。

サッシのグレードについて

f:id:ouciblog:20230430212729j:image

ここでいうサッシのグレードとは、サッシの断熱性能のことを指します。つまりグレードが高いサッシは断熱性能が高いものです。

サッシのグレードが高い順に並べると、

木製サッシ>樹脂サッシ>アルミ樹脂複合サッシ>アルミサッシ

となります。

サッシと家の断熱性能の関係について

f:id:ouciblog:20230501143826j:image

アルミは熱伝導率が大きい物質です。つまりアルミサッシだと屋外の温度がアルミサッシを通じて室温に大きく影響を及ぼします。つまりアルミサッシだと断熱性能が低い家となってしまいます。

対して木製サッシは木でできており、熱伝導率が低いので熱が伝わり難く、断熱性能の高い家づくりが可能となります。

今の主流のサッシについて

f:id:ouciblog:20230430212902j:image

ここからは今の主流のサッシは何かについてお伝えします。

今の主流はアルミ樹脂複合サッシ

現在の家づくりで最も提案されるのが、アルミ樹脂複合サッシです。

実際私も何社かに注文住宅での家づくり提案書を作成して頂きましたが、アルミ樹脂複合サッシがほとんどでした。

またここ一年ほどで数十件以上の新築建売物件を目にしてきましたが、アルミ樹脂複合サッシが大半を占めていました。

アルミ樹脂複合サッシが選ばれる理由は何だろう…?

この理由としては、アルミサッシについては断熱性能が低くなることが今ではもう知れ渡っているので採用をしない事や、
逆に木製サッシは性能が良い反面かなり高額となっており採用しにくい事、また樹脂サッシは高額な上にアルミ樹脂複合サッシよりも条件によっては取り入れにくい事から、結果的にアルミ樹脂複合サッシが選ばれているようです。

しかしこのアルミ樹脂複合サッシ、
アルミサッシよりは熱伝導率が高いですが、木製サッシや樹脂サッシと比べるとやはり断熱性能が劣ります。

今の本当のおすすめサッシは?

現在多くの家づくりで採用されているのはアルミ樹脂複合サッシですが、その取り入れ方として、【樹脂サッシとアルミ樹脂複合サッシ両方を使って、それぞれを適材適所に使う】という方法がとてもおすすめです。☟

樹脂サッシ+アルミ樹脂複合サッシ

f:id:ouciblog:20230501143857j:image

例えばリビングは大きな窓をつけたい、などの希望がある場合、その大きな窓が設置される部分は窓ガラスが大半の面積を占めます。
つまりサッシよりもガラスの断熱性能の方が面積の比率的に重要になるので、ガラスをトリプルガラスにするなどすれば、サッシはアルミ樹脂複合サッシであっても断熱性能を高めることが可能です

実際、大開口の窓などを取り付ける場合、樹脂サッシだと窓ガラスとの相性で対応不可な場合があったり、
他には、樹脂サッシはアルミ樹脂複合サッシに比べて厚みがあるので、見た目がごつい印象になり野暮ったくなりがちです。

なので結論としては、大きな窓(例えば南に面したリビングの大開口窓など)はアルミ樹脂複合サッシにして、他の小さな窓(例えば各部屋につける窓など)には樹脂サッシを選択するというのがおすすめの一つです(*'ω'*)

このように、窓の大きさや配置、デザインによって、自分好みの空間を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

f:id:ouciblog:20230501122959j:image

いかがでしたでしょうか。

2023年春、現在はこのようなまとめとなりました。冒頭で述べたように昨年から家の性能、特に断熱性能に関しての家のつくりが大きく進化しています

この流れでいけば、来年の今頃は樹脂サッシを勧めるハウスメーカー工務店が増えて、樹脂サッシが標準となっていく未来もあるかもしれません。

私はスウェーデンハウスでも家づくり提案書を作成して頂いたことがありますが、スウェーデンハウスは木製サッシのトリプルガラスが標準です。その資金計画書を見る限り少し高額かなと思いましたが、他の部分で予算を削ったりすれば決して絶対に手の届かない費用ではないと思いました。つまり自分が家づくりで何を優先するかをはっきりさせることが大事です。

例えばアルミ樹脂複合サッシから樹脂サッシに変更すると数十万円余計に費用がかかってくるとしたら、床暖房を入れない選択をしたり(床暖房設置費用はおよそ40万~70万)、壁紙や家具(のちにリフォームなどで変更が容易なもの)のグレードを落とすなどして全体の予算を±ゼロにするのも良いと思います。

断熱性能に関してはのちのち変更するとなると余計に高額な費用がかかったり、構造上変更不可な場合もあるので、初期費用で賄えたらいいなと思っています(*'ω'*)

これから家づくりをするなら

f:id:ouciblog:20230501143918j:image

これから家づくりを考えている方には、複数のハウスメーカー工務店を比較していただきたいと心から思っています。

私自身、いろんなハウスメーカーを知ったことで、予算的にも自分がどんな家づくりが可能なのか、どんな家づくりならできるのかがよくわかるようになりました。

時間がない、面倒くさい、、などの理由で一歩を踏み出せていない方、
個別に相談はしているけれど自分の地域の他の知らなかった工務店などにも話を聞きたい、、そんなお悩みがある方にはタウンライフ家づくりをおすすめしています。

ぜひこちらもご覧ください☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てる際に、どのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができます。

タウンライフ家づくりを使うことで、自分に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、 ありがとうございました☕

それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村