おうちブログ

2025年までに注文住宅を購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

【家を買う上で見極めるべきは◯◯!】主人と注文住宅購入について話し合った結果…。②

f:id:ouciblog:20221115142310j:image

こんにちは、おうちブログです♪

前回の記事の続きです(*'▽')☟☟

①では友人が家を買ったことをきっかけに、家を買う上でほとんどの方が該当する【妥協点】についてのお話をしました。

妥協点と譲れない点を明確にした我が家、家探しの方向性がより固まり、また家探しに動き出しました!

そして今月末に代理店2店舗へ住宅相談しに行くことになりました。

今回はその代理店の営業マンのお話をしたいと思います。

 

 

 

家を買う上で見極めるべきこと

f:id:ouciblog:20221115142330j:image

代理店ってめちゃくちゃ沢山ありますよね💦

また代理店に限らずですが、ハウスメーカーから直接購入される場合でも、家購入の際に窓口になってくれる営業担当の方との相性って大切だなと感じます。

そうです、ずばりタイトルにある【家を買う上で見極めるべきは営業マン!】です。

この営業マンとの相性や、その方が優秀な方かどうかをしっかりと見極める事が、良い家づくりにはとても大切になってきます。

 

 

どう見極めるのか?

f:id:ouciblog:20221115142344j:image

自分の担当の営業マンが相性がいいか、また優秀な方なのかは、
次の方法で見極めます。

①相性が良いかどうか

→これは単純に、その方との話し合いをしっかりと行えばわかると思います。

話し方や態度もそうですが、色んなやりとりの中で、この人は自分の疑問にしっかりと答えてくれる人だとか、不安に思っていることを一緒に考えて解消するよう動いてくれる人だとか、様々な場面でわかることがあると思います。

話し合いをしっかりと行なった上で、相談がスムーズにできて気持ちがいいと思える、相性の良い方だと感じたら、その感覚を信じて選べば良いと思います。

f:id:ouciblog:20221115142421j:image

②優秀な営業マンかどうか

→これは難しいと思いますが、2つの質問をしてみて、しっかりと回答をくださる方であれば優秀な営業マンだと思います。

その質問の一つは、「購入したいと思っている家のUA値、またはC値を教えてもらえませんか」という事と、もう一つは、「今まで担当した物件をいくつか教えてもらいたい」という事です。

「購入したいと思っている家のUA値、またはC値を教えてもらえませんか」というのは、その家の断熱気密性能を数値で教えてほしい、という内容です。

これがスムーズに回答できない営業マンは、ハッキリ言ってやめた方がよいでしょう。

詳しくはこちらをどうぞ☟

二つめの「今まで担当した物件をいくつか教えてもらいたい」というのは、その営業マンが物件の紹介をどのようにしてきたかを知るための質問です。

この質問の中でも断熱気密性能に配慮した家づくりや家の紹介をしている方かどうか、どれくらいの経験をお持ちの方なのかを知ることができると思います。

この②の質問をするに当たっては、自分もある程度は勉強して知識を蓄えておく必要があります。📚

 

 

まとめ

f:id:ouciblog:20221115142442j:image

今回の記事では、【家を買う上で見極めるべきは営業マン!】という事をお伝えしたかった私でした。

私自身、何度かの住宅購入の相談での営業マンとのやりとりを経て、

今振り返ると「あの営業マン、とても感じがよくて何でも答えてくださったなぁ」と思い出す方もいれば、

あの営業マンのいう通りにローンを組んでいたら、今頃我が家、破産していたな…( ̄ー ̄)」と思いだす営業マンもいます💦

こればっかりは経験かなとも思いますし、時間もタイミングも体力も無限ではないですが、納得いく限り、可能な限り、沢山の物件を見て、足を運んで話を聞くことはとても大切かなと今も思っています☆

家探しはタイミングやご縁もありますが、購入を決める最後の最後まで、慎重にいきましょう!

家探しで何から手をつけたら良いかお悩みの方はこちらもご参考にしてください☟

 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました☕

それではまた!

 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村