おうちブログ

2025年までに注文住宅を購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

一条工務店で建てた方からお話をお聞きしました!一条の住宅設備について★

f:id:ouciblog:20220927133754p:image

こんにちは、おうちブログです。

以前、私はこんなブログを投稿しました。☟☟

実は最近、このブログを読んで頂いた読者の方からお問い合わせをいただきました。

その方は4年前に一条工務店で家を建てた方でした。

どんなお問い合わせを頂いたかを今回のブログでご紹介し、改めて一条工務店についての情報として共有したいと考えております。

ちなみに、その方とはその後も連絡をとらせて頂き、
教えて頂いた内容もブログに投稿する旨、了承を頂いております。

 これから一条工務店で家を建てたいと考えている方には、とても有益で貴重な内容となっていると思います。ぜひご覧ください♪

 

 

 

お問い合わせ頂いた内容は【床暖房】と【太陽光発電】について

f:id:ouciblog:20220927133846j:image

今回、お問い合わせを頂いた方(以下Aさんとさせていただきます)がどんな内容でコメントをされたかと言うと、

一条工務店での床暖房太陽光発電設置条件について、私(おうちブログ)のブログで紹介しているものと自分(Aさん)が建てた家とでは違いがある」といった内容でした。

以前私の書いたブログには、私が実際に住宅展示場へ行って、営業の方と話をした床暖房と太陽光発電についてのやりとりが載せてあります。

どんなやりとりがあったのか説明すると、

「床暖房なしで一条工務店で家を建てることは可能ですか?」との問いに営業の方は「できません」とお答えになったという事と、

太陽光発電はつけるかどうか検討中である」との私の考えに対して太陽光発電をつけないメリットはないですし、実際購入される方は皆さんつけられます」といった返答をされたという件を載せました。

 

それに対してAさんは、自分の家は太陽光発電をつけたかったが、付けられない仕様だった事と、床暖房は外す選択肢はなかったが、床暖房を外した建築も可能だと思うといった事を教えてくださいました。

これが、Aさんからお問い合わせ頂いた内容でした。

 

一条工務店の住宅仕様の複雑さ

f:id:ouciblog:20220927133921j:image

Aさんの話をお聞きし、一条工務店の住宅仕様はいくつかに分かれており、その中で床暖房が設置できるものとできないもの、太陽光発電が設置できるもの、できないものがあるということがわかりました。

そして一条工務店の住宅の仕様はかなり複雑だという事もわかりました。

とても詳しく説明を頂いたので、可能な限りAさんのお話を載せたいと思います。

以下、Aさんからお聞きした内容です。

まず太陽光発電については、標準で必ずつけないといけない(外すことができない仕様)の家の種類と、そうではなく、オプションで注文しないと付いてこない家の種類や、付けたくても付けられないものがあります。

 床暖房については、オプションで付けることもできる種類の家と、必ず付けないといけない種類の家があります。
 実はこのあたりが非常に知識を求められるようで、実際、私の営業の方も即答ではなく、確認をしてから返答と言うことが多くありました。

との事でした。

Aさんの家は《アシュレ》という企画型住宅で、土地を購入後に建物を建築されたということでした。

アシュレはカタログの中から、気に入った間取りを選んで注文するそうです。

そして土地の形や大きさ、民法で定める規定などを一条工務店確認し、建築可能か判断の上、土地の地盤調査などが行われるとの事です。

 

 

 

枠組で建てる「アイキューブ、アイスマート」系と、軸組で建てる「セゾン」系の違い

f:id:ouciblog:20220927133942j:image

木造住宅の工法は大きく分けると【木造軸組工法】【木造枠組壁工法】の2つに分けられます。

そして一条工務店では【木造軸組工法】と【木造枠組壁工法】の建てかたの両方があり、

枠組で建てる「アイキューブ」や「アイスマート」のシリーズは暖房が必須で、

軸組で建てるセゾンやアシュレ等は、床暖房はオプション扱いとなるが付けるかどうかは施主(客)の自由だそうで、その事もAさんから教えて頂きました。

ただAさんが建築したのは4年前なので、それ以降に発売されたシリーズ(グランがつくようなものなど)は、詳細は不明ということでした。

この辺りの《どの仕様がどちらの工法でつくられるものか》なども、HPだけではわかりづらい点かなと思いました。

私は一条工務店が「木造軸組工法」と「木造枠組壁工法」両方あることも知らなかったです。とても有難い情報を頂けたなあと思いました。

 

その他に頂いた情報

f:id:ouciblog:20220927134020j:image

以下、床暖房と太陽光発電以外でAさんより頂いた情報を2つお伝えします。

その1・換気システムについて

一条工務店は気密性能・断熱性能が良いと思うが、その性能を上げるために換気システムが必要であり、その換気システムは各部屋に本体からダクトを通じて、新鮮な空気を給気しています。

つまり、屋根裏には焼肉店の排気ダクトのような給気ダクトが入っています。

メリットとしては断熱にこだわるから、一条のような輻射熱を利用した床暖房が使用でき、エアコン暖房のように頭の方ばかり温まって足元が寒いということにならない一方、

デメリットとしては灯油ストーブが使用不可であったり、排気ダクトのようなホースが家の中に通ったりしています。
なので一条工務店の家は好き嫌いが分かれるかと思います。

性能は間違い無いと思います。”

といった、このような情報も頂きました。

これは、私が以前投稿したブログの中で、一条が採用しているような温水式の床暖房に対して、お湯が家の中を流れることを私が生理的に拒んでしまうといった内容を投稿していたので、それを懸念してお伝えしていただいたものです。

私個人の気持ちとしては、換気システムのためのホースであればあまり気にならないんですよね。。

勝手な言い分ですみません…💦

 

その2・タブレットを借りられる

f:id:ouciblog:20220927134215j:image

引き続き、Aさんから頂いた情報です。

“私も家を建てるときにわからないことがいっぱいあり、一条工務店タブレット住宅設備のムービーが収録されたもの)を見ました。それでもわからなくて毎週営業の方にメールで聞いていました。
私はたまにユーチューブ等で一条工務店の動画を見たりするのですが、トピックを絞り、正しい数値で説明されているように感じます。おそらく一概には言えなかったり説明できなかったりして、「カッコなになにを除く亅ばかりになるからだと感じています。”

実は私も、住宅展示場で一条工務店タブレットの貸し出しをしているとおすすめして頂いていました。

すっっっごく借りたかったのですが、子供が小さいので外出もなかなか難しいときが多く、借りたはいいけど返しに行けるかな…というのが心配でお断りしました。

今となってはやっぱり借りたかった~!

と思っています。次行ったら借りてこよう…!

f:id:ouciblog:20220927134512j:image

そして、Aさんも家を建てるためにタブレットで勉強されたんだな…と感心いたしました。

わからないことは何度も聞いて…家を建てるって本当に労力がいることだなと感じました。

あと、一条工務店で建てた方のYouTubeは私もよく見ていますが、一条工務店YouTubeは見たことがなかったので探して見てみようと思いました。

 

まとめ

f:id:ouciblog:20220927134532j:image

いかがでしたでしょうか。

一条工務店の住宅仕様はとても複雑で、
一条工務店のHPを見ても、どの仕様が太陽光発電が不可なのか、というような事は載っておらず、

HPだけで調べようとした場合、今回のような住宅設備についての細かな情報を知りたいと思っても、HPだけで知り得る事はできないなと思いました。

また、私が実際に住宅展示場で聞いた内容がAさんの言う内容と異なった点について、

なぜその営業の方が「床暖房なしの家は一条ではつくれない」と言ったのか、真意は分かりかねますが、

私は今回のAさんとのやりとりを通じて、Aさんの仰られていることが正しいと判断し、一条工務店で建てた方の生の声を伝えたく投稿させていただきました。

 

そしてAさんは「4年前の知識ですみません」とも仰っておられました。

ですので、もしこの投稿を見て今現在の一条工務店の仕様について知っており、違う部分があれば、教えて頂ければ、また発信させていただきたいと思っています。

f:id:ouciblog:20220927134558j:image

私は今回の件で、一条工務店についての正しい理解を深めることができ、またAさんは私の質問に毎回とても丁寧にお答えいただき、とても誠実な方で、心から感謝しております。改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

最後に、Aさんは一条の家の性能は間違いないと思うとも仰っておられましたね。

実際に住んでいる方からのこのようなお声、とても嬉しいですよね!

Aさん、ありがとうございました!

今回は一条工務店について、実際に建てた方からの貴重なお話をお伝えさせていただきました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!

 

☟押していただけると励みになります!☟

マイホーム(計画中)ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村