おうちブログ

2025年までにマイホームを購入する!貯金ゼロの主婦ブログ。

狙うは都心の狭小住宅?それとも郊外の平屋?

こんにちは、おうちブログです。

さっそくですが、
都心の狭小住宅郊外の平屋
あなたならどちらを選びますか?

今回は家購入の予算がない我が家を例に出して、
都心なら狭小住宅、平屋なら郊外、どっちが良いか?という視点で比較して考えてみようと思います。
よろしければぜひご覧ください♪

都心か郊外か…どっちも良いなあ~

都心の平屋はだめなの?

そ、それはちょっと予算的に無理かなぁ…💦




狙うは都心の狭小住宅?or郊外の平屋?


現時点では、我が家の場合ですが、
都心の狭小住宅を検討しています。(都心というか、もっと限定していうと駅近物件ですかね…。)

我が家が『都心の狭小住宅』がいいなと思う理由が3つあるので挙げてみたいと思います。


都心の狭小住宅を選ぶ理由

1. 現在の生活地域が都心なので


一番の理由は、今生活している辺りで新居も探したいという希望から。

慣れ親しんだ土地のほうが子どもにもいいかなあ〜と考えています。
そういいながら、きっと自分が一番今住んでいる地域に愛着があるんですよね。💦
やっぱり馴染んだ環境って落ち着きますよね。

2. 狭小住宅でも工夫次第で広くオシャレな間取りにできるのが今風

現在は狭小住宅でも、家の中は広く快適に過ごせる家づくりを考案しているハウスメーカー工務店が多いと感じるからです。

理由としては、日本人の平均年収がバブル崩壊以降ほぼ横ばいで、
30年間、日本国民の給与が上がっていない事を踏まえると、家を買うって多くの人にとってハードルが高いわけです。
なので今の時代は、予算的に小さい土地で家を建てたい低所得者や若者世代のご家庭にも、快適で素敵な家を購入できるように工夫している傾向があります。

例えば、狭い土地ならではの3階建て構造や、ステップ階段を上手く利用して収納を確保するなど、様々なアイデア住宅を目にします。

狭い土地でも工夫次第で素敵な家がつくれるなら、狭小住宅も魅力的だなと感じます💛

3. 老後を考えて

3つめは老後を考えてです。

この理由についてはいま現在、私の親が目の当たりにしている心配事でして、
老後に車が使えなくなると生活難民になりかねないという心配があるからです。

私の父母が住む実家は都心の閑静な住宅地ですが、
最寄り駅まで徒歩15分程度の立地。

あと数年で後期高齢者になる父母が、
いよいよ“車の免許返納はいつにするか”という話をするようになりました。。

そうなると歩いての毎日の買い物、
また病院など行くにも移動は大変…。

タクシーを使うにも金銭的に限界があります。💦

家を買うときは老後の生活を考えることも必要

という言葉に重みを感じ、
車が使えなくなったあとの生活も考えて
都心(というか駅近や利便性の高い場所)を検討しています。

私の地域では駅近だと買い物、病院、施設、いろんなものが揃っていて
かつ利便性が高いので、
駅近がいいなぁ~と思っています。

理想は最寄り駅から徒歩10分以内!(だいぶ理想ですが…)


そうは言っても郊外の良さもあるよね


都心だ利便性だー!と気持ちを固め始めた
そんな矢先…

先日こどもの郊外学習で遠足に行きましたが、
駅から徒歩15分以上でしたが
その公園周辺の環境、雰囲気がとても良く、

ゆったりと郊外に戸建てが立ち並ぶ様は
とてもとても、魅力的に感じました…✨

実際、注文住宅で家を考え出したら、

少しくらい不便でも
郊外の安い土地の方が、希望のオプションを取り入れられる家が作れるからそっちのほうが良い…
とか思ったりしそうかも(/ω\)

老後の田舎暮らしってやっぱり憧れるよねえ~✨

(↑言ってること、だいぶ変わってきててすみません💦)

こんな未来なら郊外に家を建てるのもアリ!


現在、既に実現可能としているものを取り入れて、
こんな未来が来るなら、郊外に家を建てるのもありかな!と思う例を挙げてみます☆

買い物は配達やネットスーパーを活用


これは現実的に可能というか、もう皆さん使ってますよね。
私も子どもを出産後しばらくは、買い物に行くのも大変で困ったので利用し始めましたが、今も便利で使っています。
コロナ禍でもだいぶ普及したのではないでしょうか。
配達やネットスーパーがあれば、不便なところに家を建てても、食糧の調達に困りませんね。

自動運転の車が当たり前の世の中になる


自動運転する車、というものを定期的にテレビで見かけます。
どのくらいの確率で世の中に導入されるかは今はまだ未知ですが、
これが安全に当たり前に利用できる世の中になれば、
老後も車を使えるような未来が来たりして。

他には…


他にも家の近くに病院がなくても、
例えば最新医療で遠隔治療が可能になったり、
薬の処方がオンラインで可能になったり、
(↑遠隔治療やオンライン処方は既に実現している分野もあります)

今では考えられないことでも、今後様々な生活様式が発展していくなら、
郊外の不便な土地に家を建てるのも、アリなのかなぁ~なんて思います。
心配性すぎるんですかね、私💦(笑)



まだ何から手をつけていいかわからない方には


いかがでしたでしょうか。
私としては今のところ都心の狭小住宅推しですが、
郊外に家を建てることにも勿論、憧れはあります✨

まだまだ悩み途中で
考えも変わるかもしれませんが、

今のところは我が家としては、
都心の狭小住宅
をテーマに、家探しをしていきたいと思います。

どちらにしても、
自分達の予算内で、一番これで良かった!と思える家を建てられたら最高ですね。


 家をお探しの方へ

予算内で希望する家を建てるにはどのハウスメーカー工務店を選んだら良いかわからない、という方にはタウンライフ家づくりを使ってみることをおすすめします♪


なぜおすすめかというと、お住まいの近くのハウスメーカー工務店から、ご希望に沿った間取りや見積書を作成してもらえるからです。

あなただけのオリジナルの間取りがもらえます♪

登録されている住宅会社は全国約900社!大手ハウスメーカーも多数掲載されています。こちらがその一例です☟

ネットオーダーなのでたった3分ほどで入力が完了!
時間がなく忙しい現代の私たちにはとっても有難いです。

また、時短で複数のハウスメーカー工務店探しが叶うのは、お子様のいるご家庭には非常にありがたいです。(我が家はまさにコレ…。)

更に土地探しも一緒にしてもらえます。
家を買う方の約7割が土地から購入するとの事ですが、自分の力だけで土地を探すのは本当に大変です。
我が家も毎日土地を探していますが、本当に大変で嫌になってきます…💦

そしてこれだけ揃っていて、全て無料!

ご希望に沿った間取りプラン、見積書、土地探しなどを利用し、それぞれの会社の提案力・対応力を一括の資料請求で比較する事ができますし、

タウンライフ家づくりを使うことで、自分達に最も合う住宅会社を見つけることが可能になります。気になりましたら、ぜひお試しください 

自分にピッタリの、自分の夢を叶えてくれる建築会社が見つかることを願っています💛

最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた!

☟押していただけると励みになります!☟


マイホーム(計画中)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

★合わせて読んでみてね★
www.ouciblog.com